今までの自分は、どれだけ条件を選んで
人を好きになってきたんだろう。
…と、今になって思います

・ルックスが好み
(身長高い、華奢な身体つき、犬顔)
・可愛い笑顔
・優しい
・まめにコミュニケーション取ってくれる
・会いたいと思う時に会える
・言葉でも、態度でも気持ちを伝えてくれる
・尊敬できるところがある
・悩みに対して、的を得た導きをくれる
・私の生い立ちに引いたりしない

もっと出るかも⁇笑
皆さんもありませんか⁇
理想の好きな人、
お付き合いしたい人、
結婚したい人、
の「条件」

条件に当てはまらない人は
好きにならないのでしょうか?
人を見る時に
「あ、自分の条件に合ってる!
連絡先交換して、デート行ってみようかな」
という自分の許容範囲内で、
今までは恋愛をしてきたんじゃないかと
思いました。

だから最初は彼のことが許せなかった。
…というか、少しイライラしてた
「何で本音を言ってくれないんだろう」
「会いたいのになんで会えないんだろう」
「私を想ってくれてるはずなのに、何で
   言葉でも態度でも表現してくれないんだろう」

そして、気付きました。

もしかして、これ全部
彼から見た私じゃないのかな?

って。
彼からは
「今、言いたいこと我慢しましたよね?」
って言われたり、
「本当に話したいこと、この話じゃないよね?」
って言われたり。
彼が会いたいと思ってくれていたから会えて
いたんだと思いますが、
彼のお休みの土日にはいつも仕事だったし、
彼を好きな気持ちを少しだけ抑えて、
「彼よりも年上だから、落ち着いた自分」
でいたような気がします。

彼は、今までの自分だったら
「絶対、この人のこと好きにならない」
と思う人なんです。

条件がなくても好きになった人
は、彼が初めてでした。
恋愛という枠を越えて、
彼という存在が、
彼の生き方が、
彼の魂が、
全てが愛しいのです。

彼が私と出逢ってくれて、徐々に
恋愛に対する自分の価値観が
変化していったこと、
自分らしく生きるということ、
一生の仕事にかける想い、
何かに、誰かに依存しない
自立した女性になるということ。
今までの人生で味わったことのない
「本来の自分」でいることの楽しさ…
様々な自分に出会っています。

連絡返ってこなくても気にならないし、
半年会えてなくても、
なんか近くに居てくれてる気がする。
いつもどこかで彼と同じ名前の方に
出会ったり、
彼のバースデーナンバーや、出身地に関わる
ものを目にする。
好きって言われなくても、
想われてなければ
こんなサインも受け取れないんだろうな、
って思う。

私は、今を精一杯に生きる
自分を大事にしてる。
人から教えてもらったことを吸収し、
色々なことに興味をもつ。
新しいことに挑戦し、
行きたい場所に行き、
会いたい人に会い、
素直な気持ちに従って選んでいく。

ただ彼を待つのではなく、
全力で今の「自分」を楽しむ
本来の自分に戻れた時、
条件でする恋愛は関係なく、
自分の世界や考え方が広がっていて、
彼のことも受け入れられる器になり、
再会に向けて動き出す気がします。