これまで、

HSS型HSPさん向けに

発信をしてきましたが

 

 

改めて、

HSS型HSPというものを

初めて聞く方向けに

まとめますニコ

 

 

 

 

HSPとは

 

Highly Sensitive Person

の略です。

 

 

アメリカの心理学者

エレイン・N・アーロン博士が

提唱した概念です。

 

 

 

簡単に言うと

 

とても繊細な人のこと

 

を言います。

 

 

病気ではなくて、気質です。

 

 

なので、病院で治療を受けて

治すものではなく

特性を知ってつき合っていくものです。

 

 

HSP気質が原因で

うつなど、他の精神疾患に

なることはありますが

HSP自体は気質です。

 

 

 

HSPは

人口の5人に1人程度の割合だと

言われています。

 

 

近年では、

繊細さんなどと呼ばれて

知名度が上がってきました。

 

 

その特徴は

 

 

敏感すぎて

 他人との距離感が難しい

(人との境界線が薄い、振り回される

 相手の考えていることがわかるなど)

 

 

五感が敏感すぎて

 他の人が気づかないようなことでも

 ストレスになる

 

 

人に見られていると

 実力を発揮できない

 

 

すぐに動揺する

 

 

感動しやすい、涙もろい

 

 

エネルギーに敏感で

 スピリチュアルに興味がある

 

 

などです。

 

 

 

 

 

HSS型HSPとは

 

HSPに加えて

HSSの気質を持っています。

 

 

HSSとは

High Sensation Seeking

の略で刺激探求型

言われています。

 

 

 

その特徴は

 

 

好奇心旺盛

 

刺激を求めるのに

 傷つきやすい

 

飽きっぽい、退屈が苦手

 

 

などです。

 

 

かくれ繊細さんとも

呼ばれています。

 

 

 

一見、行動力があり

社交的なように見えるので

 

 

周囲の人から

繊細な気質があると

理解されにくい傾向があります。

 

 

 

また、繊細なのに刺激を求めるという

矛盾した気質を抱えているため

生きづらさを抱えることも多いです。

 

 

 

HSS型HSPは

人口の6%程度と言われています。

 

 

 

 

 

 

私の想い

 

私自身、HSS型HSPです。

 

 

小さい頃から

周りと何か違うんじゃないかと

感じながら育ちました。

 

 

会社員時代は

毎日、通勤して

朝から晩まで、会社で働くという

 

 

世間一般で

当たり前とされていることが

苦痛すぎて

 

生きづらいと感じていました。

 

 

 

そんな私がHSS型HSPの

概念に出会って

 

 

心理学とスピリチュアルな視点を

組み合わせたことで

生きやすさを感じましたおやすみ

 

 

 

自分の使命を探求することで

 

HSS型HSPさんの

夢の実現を応援したい

思いが強くなり

 

このブログで発信していますスター

 

 

<参考文献>

敏感すぎて困っている自分の対処法

苑田 純子 著、高田 明和 監修

高橋 敦(マンガ)

 

 

傷つきやすいのに刺激を求める人たち

トレイシー・クーパー  著、長沼睦雄 監修

時田ひさ子 監訳、喜多直子 翻訳