シングルマザーのひーさんですキメてる


修学旅行の班決めで、仲間外れにされたことを担任に相談した次男。


その反応は、


「そうやって入れてもらえない理由はあなたにもある。日頃の生活態度が悪いから。まだこれくらいならマシな方で、もっと嫌われるよ。いつも真面目な子が同じ様な目に遭っていたら、全力で助かるけど、残念ながら先生はそれはできません。」


とのことです。


次男も次男なのは分かってます。


でも、それって、イジメに遭った子にも原因があると言っていることと同じで、学校運営方針とはズレてると思うんですけどね。


とりあえず、学校は私は嫌いな場所です。

きっと次男も同じ。


修学旅行は税金で平和の学習をしに行く機会。

班決め等、メンバーで揉めることは、永遠の課題なんだから、決め方はくじで統一するとか、修学旅行自体行かないとかできひんのかな?と思います。


なんやかんや言っても、結局、全部ひとり親家庭だから、家庭教育が行き届いていない、男親は出てこないとバカにされてんのかなと思う時があります。


あーやだやだ。