昨日は顧問先の一つであるおすし屋さんの店長と話していました。


そこは働き方改革を、つい先月からスタートしたばかり。


飲食店はブラック企業💧というイメージを払拭すべく、従業員一丸となって取り組んでいます。



改革で重要なのがマネージャーの管理。

店長の管理です。


私は机上の空論にならないように運用の確認を都度行わなければならないので、時間がある限り現場の話を聞きたいと思っています。


昨日は現場の1店舗の店長から話を聞いていました。

労働時間の管理とお店の売り上げとの兼ね合いは難しいようです。

ですが流石、長年の経験をお持ちの店長なので、勘を働かせて上手に采配しているようでした。


その店長から言われた言葉は

「人が好きなのですね!」


考えた事はなかったけれど、そうなのかもしれません。

この仕事をしていて人と話す事は不可欠です。

相手から元気を貰えますし、私が役に立てたと思えたら元気になります。


今日はまた別の顧問先の相談業務です。

元気を貰って元気を与える仕事をして来ようと思います。