あなたらしい美しさを引き出す
ハートフルフォトライフ
起業女性家応援フォトグラファー
Hitomiです
 

ご訪問ありがとうございます。

 

いつも読んで下さったり、

『いいね』やフォロー

ありがとうございます。

 

励みになります。

 

 

前回、宿泊料金の爆上がりで

一時京都旅行をあきらめましたが

少しスケジュールをずらし、

Booking.comやAgodaなどを

駆使したおかげで予約も取れ、

料金も最初ホテルで言われた

料金の半分くらいで

取ることができました。

 

京都に行ってきました。

 

 

桜の京都は美しくて、

どこもかしこも見どころ満載ですが、

私には必ず訪れたい場所がいくつか

あります。

 

しかし、近年観光客の数が激増して

東京の原宿のような人込みになり、

その中にいることに疲れるように

なりました。

 

今回、1泊2日しかないので、

訪れる場所を厳選しました。

 

2日目の朝に、観光客の写りこまない

景色を撮りたいと思い、6時半に

ホテルをでました。

 

行先は、世界遺産 清水寺。

 

数日前のテレビで、観光客で溢れ

かえり、なかなか前に進まない

清水道の中で

「ここでアイスを食べ歩きする

のを楽しみにしてきたけど、

そのアイスを注文するのにも

10分かかったよ」という外国人

の方が言っていました。

 

そんな混雑を避けるために、

206系統のバスに乗り

「清水道」のバス停で下車し

真っ直ぐ進めば清水寺までいける

清水道を途中で左折し。

八坂の塔の方へ向かいました。

 

 

八坂の塔から二寧坂までの

道は、八坂の塔がきれいに

見えるアングルなので

結婚式前撮りになどにも

よく使われています。

 

この時にもまだ7時台なのに、

4組以上のカップルが

撮影していました。

 

 

 

(ポスターになるとこんな感じになるようです)

 

それから産寧坂へ向かいました。

 

 

 

 

清水寺の仁王門が見えた!

桜が咲いていました!!

 

 

 

 

仁王門、三重塔を過ぎて

拝観受付の所から見た様子では

舞台の下のあたりはすでに

葉桜になりつつあったので

拝観はせず。

 

 

 

京都の街を一望し

(ここからの景色も大好きです)

 

 

 

清水道を8分くらい下ると、

憧れのホテル

「ザ・ホテル青龍 京都清水」

の入り口まできました。

 

 

 

 

「ザ・ホテル青龍 京都清水」は

清水小学校をリノベーションした

クラシカルなホテル。

一度お茶しかしたことがありません

が、ルーフトップバーからの眺めは

八坂の塔も間近に見え、最高でした。

 

いつか泊まってみたいホテルの

一つです。

 

さらに下ってバス停「清水道」へ

むかいましたが、それまで

日本語を聞くことはありません

でした。

 

出会った(すれ違った)のは、

ほぼ外国人観光客の方ばかり

だったのです!!

 

ガイドブックには「朝イチを

狙えば絶景をゆっくり堪能で

きる」と書いてありますが、

その「朝イチ」ごどんどん

早くなっている気がします💧

 

皆様の京都観光の時に何かお役に

たてたら幸いです。

 

 

 

最後に、

産寧坂の桜が4月23日

倒れてしましました。

 

有名な観光スポットの1つであり

沢山の観光客を迎え

 

風情ある街並みを華やかに彩った

しだれ桜。

 

もうこの景色には会えないんですね。


最後までお読みいただきありがとう

ございました。