あなたらしい美しさを引き出す
ハートフルフォトライフ
起業女性家応援フォトグラファー
Hitomiです
 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

文章マラソン7DAYチャレンジ4日目です。

 

今日は郵便についての話です。

 

先週木曜日4時ごろに

郵便局に普通郵便を出しに行きました。

 

すると、受け付けた局員さんに

「普通郵便ですね?

月曜にお届けになりますが、

よろしいですか?」

と聞かれました。

 

 

 

えっ⁉びっくり

差出するのは文京区、宛先は新宿区。

同じ都内です。

聞き間違いかと思い、もう一度聞き直すと

翌日配達はしなくなりました

 もし、明日到着をご希望でしたら

 速達お願いします

「普通郵便のままですと?」と聞くと

「翌日配達はないので金曜の配達は

なく、そこに土日が入るので、

お届けは月曜になります」


4日後⁉

ええ~~~~!!

知らなかった~~~

いったいいつからそうなってたの?

 

2021年10月2日から土曜日に配達

しなくなったのは知ってました。

 

でも、いつの間にか

平日に差し出した場合も

到着が1日ずつ後ずれしてた

とはあせる

 

つまり、翌日配達だった地域では

月曜差し出し→水曜到着、

火曜差し出し→木曜到着、

水曜差し出し→金曜到着、

木曜差し出し→月曜到着、

金曜差し出し→月曜到着、

ということになるそうです。

 

文京区→新宿区は電車で10分~20分。

時間があって場所がわかっていれば、

自分で届けた方が早いわ~と思いつつ、

木曜は速達でだしました。

 

ちなみに昨日は文京区→文京区に

だす郵便があって、同区内なら

どうなんだろう?もしかしてと思い

尋ねてみたら、

「明後日のお届けになります」

といわれたので、自分で届けました。

宛先が、その郵便局のあるビルの

真上だったので。(笑)

 

 

 

 

皆様、郵便物は余裕をもって出しましょう。

 

最近はネットで提出というのが多くなっていますが、

これから入試などありますし、お気をつけください。
 

※ 土曜日・日曜日・休日においては、

速達、書留、ゆうパック、電子郵便

(レタックス)、特定封筒郵便物

(レターパック)、配達時間帯指定郵便、配達日指定郵便等の

特殊取扱などの郵便物等は配達されます。

 


最後までお読みいただきありがとうございました。