あなたらしい美しさを引き出す
ハートフルフォトライフ
起業女性家応援フォトグラファー
Hitomiです
 

ご訪問ありがとうございます。

 

いつも読んで下さったり、

『いいね』やフォロー

ありがとうございます。

 

励みになります。

 

 

ある猛暑日、8年間ほぼ毎日ブログを書き続けている

大人気ブロガー 栂安亜紀(つがやすあき)さん

を撮影させていただきました。

 

 

 

この春まで約1年半家族とともにイギリスで暮らし、

ロンドン留学挑戦記というテーマで毎日を赤裸々に掲載。

 

ご自分の人生を心の温度そのままに

綴ることで、最高で1日に4万を超える

アクセスが集まるブロガーさんです。

 

今回の撮影はそんな亜紀さんのブログの

プロフィール写真

そして文中に差し込めるようなものを撮らせていただきました。

 

 

私がブログを始めたきっかけは、

カメラマンとして起業した時に、

自分のサービスや告知記事、お客様の

声をのせるためでした。

 

なので自分の実体験を載せるとか、

心の動きだとか書くなんてとんでもない。とても抵抗がありました。

 

でもここ2~3年、他の方のブログを読んでいるうちに

認識が変わってきました。


特に、7月に撮影させていただいた

やはり

大人気ブロガー 橘咲子さん

(私の8/6のブログをご覧ください)

 

 

 

そして今回の栂安亜紀さんのブログです。

 

このお二人のブログには、読者のお役

立ち記事や実体験、失敗談から学んだ

ことやその時の気持ちが人間味豊かに

書かれているんです。

 

だから読んでいくうちに、すごく共感して

いつの間にかファンになり、次の投稿が待ち遠しくなり、

「実際に会ってみたい!」と思われるのだと思います。

 

 

そんな亜紀さんのブログの書き方は、

普段からブログのネタになりそうな

ことやアイディアをノートに書き留めて

おくこと。

 

ノートに書き留めるのは、殴り書きでOKとのことで

自分がいかに漢字を忘れているかにも

気が付ける利点があるそうです。

(私の殴り書きはひらがなで書いていて、あとで自分の字が読めないことが多々

ありますあせる

 

そして、PCだと推測文が勝手に出て

くるので、自ら考える癖を放棄して

しまうけれど、ノートだと文章を1から

生み出せるという自由度が高くなるので、ノートに書き留めるのは

おススメだそうですよ。

 

 

撮影していて気づいたことは、

どう撮っていても亜紀さんが本当に

楽しそうに書いていること。

 

 

 

 

私がブログを書こうとしている時と

全然違う・・・ガーン

 

大体かけない人の悩みは同じだと

思うのですが

  何を書いていいかわからない・・・

  なんと書き始めたらいいのかわからない・・・

  短時間で、もっとサクサク自分の書きたいことが

  まとまるといいのに!

 

 

そんな風に悩んでいる私に、亜紀さんから

「ダイヤモンドスピーチ共感ライティング」1day講座 のご案内をいただき

渡りに船とばかりに受けてきました!!!

 

インプットだけではできないままで

終わりそうなので、共感ライティング

を受けた人だけが参加できる

文章マラソンでアウトプットすること

にしました。

 

 

さあ、新しい自分へ!7日間チャレンジ

7日間ブログを書き続けます、の予定です。


 

最後までお読みいただきありがとうございました。