こんばんは!ハーモニカッパひとみです。

 

 

 

 

 

私もクロマチックハーモニカで演奏したのを

YouTubeにアップしてみたい!

 

 

と思った4年前。

 

 

 

たまたま臨時収入があって

マイクを準備したり、

アンプを準備したり、

伴奏ソフトを準備したり、

オーディオインターフェースを準備したり・・・

といろいろ準備しては録音して

動画を作ってたんですけど、

 

 

 

iosアプリ・ガレージバンド

(初心者向け音楽制作ソフトウェア)

のことを知っていたら、

まずはこのアプリで

伴奏作成・録音

やってたと思います(笑)

 

 

 

 

 

2004年から

ガレージバンドはあって

iphoneで使えるようになったのは2011年。

 

私がiphoneを使うようになったのは

たぶんその3年後の2014年。

 

 

ガレージバンドアプリを知ったのは

おととしの2019年で、

実際に使ってみたのは

去年2020年の12月。

 

 

 

 

iosアプリって見た目がシンプルな分、

どこになんの機能があるのか最初とまどいました。

(使いたいのにどこにあるの??ってなる。)

 

 

そんなときは

とりあえず画面長押ししたら何かが出てくるってことが

ちょっとずつわかってきたハーモニカッパです(笑)

 

 

それで、

ガレージバンドをダウンロードするも

使い方がわからず

1年くらい放置してたんですけど、

ipadを手に入れたのを機に、

 

 

いろんなことをipadでできたら

なんかかっこいいキラキラ

 

と思い始めたアラフォーは

(なんでそう思ったか。→20代30代のアップル好きユーチューバーさんに影響された単純な私)

 

 

伴奏づくりも録音も編集も

ipadひとつでできる方法を探しはじめました。

 

 

 

 

その流れで

放置してあった

アプリ・ガレージバンドアプリに

戻ってきたのでありました(笑)

 

 

 

ガレージバンドはipadじゃなくても

iphoneでもできます♡

昨日アップしたゴム跳びのうたは、

すべてiphoneでしました。

iクラウドに保存されるので、

データーはipadとiphoneで共有できてどちらでも編集可能。

 

 

 

 

 

 

 

ハーモニカ演奏が録音ができるっていうのは、

はじめて伴奏を作成したときに

知ったんですけどね(笑)

 

 

使うマイクはiphone買ったときについてた

これです(笑)

 

 

 

 

 

 

こちらはipadでお試ししてる動画です↓



 

 

 

もし、演奏動画を撮りたいのに、

伴奏作れないからとか録音機材ないから

演奏動画できない、挑戦できないっ

という方がいらっしゃいましたら、

iphoneマイク付きイヤフォンがあれば、

実は簡単な伴奏づくりや録音できるんだよ~

と伝えたくてblog記事書いてみました♪

 

 

 

 

というか、

4年前に私が知りたかった・・・(笑)

 

 

できたらガレージバンドの使い方なんかも

書けたらいいのですけど、

私自身がまだ使い方をマスターしておらず、

説明できないハーモニカッパです(;'∀')

 

 

 

YouTube動画やネットで

使い方を説明してくださっている方が

何人もいらっしゃるので、

それを参考にしながら私もいじっている状態です。

 

 

 

私が説明できるとしたら、

クロマチックハーモニカの

音の補正?かな・・・

 

 

ガレージバンドで

マイク付きイヤフォンを使って

クロマチックハーモニカを録音すると

 

 

マイクの位置なのか

私のハーモニカの調子が超絶悪いのか

(調子悪くないハーモニカでも気になる。)

 

 

録音そのままだと金属音?(ザラザラ)みたいなものが聞こえて

耳障りがよくないです真顔

 

 

音を拾いすぎるのかな・・・?

 

 

ガレージバンドでクロマチックハーモニカ演奏を

録音するのは限界があるのかな・・・

と思ったんですけど、

 

 

ある箇所をいじると、

そのザラザラした音が気にならなくなるので

一応参考に書いておきますね。

 

 

 

 

2021年6月改定

2024年5月改定

(2021年版より、よりシンプルな設定でできること判明。2021年版は削除しました。)

 

 

 

 


 

そして、

ガレージバンドの本売ってる~~~!!

読みたーい!!

これ欲しいです!!(でも今金欠(笑))

 

(追記・買いました!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

私のクロマチックハーモニカ・スーパー64は超絶調子悪くて、

昨日の演奏動画は280で演奏しました。

 

 

 

 

去年の暮れ、小さいネジも外して、

全てバラしてみた。

折れ曲がりすぎバルブ・・・

(とりあえず以前もらったバルブを貼っているんですけど、これじゃないっていうの貼ってます(;^_^A)

 

 

開けてびっくりクロマチックハーモニカ。

 

 

 

そろそろ入院しないとです(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------

 

 

ipadでいろいろやるぞ~ということで、

紙のスケジュール帳も今年はやめました☆

 

今まで紙の手帳を使ってきてたんですけど、

「スケジュール帳をのけたら、

あの場所すっきりするのに・・・」

 

と思い始め

デジタルでの予定管理に最初は不安はあったんですけど、

試しにGoogleカレンダーに予定を書き込むことにしました。

(そして、PLANNERというアプリと連携しています。)

試してみて数か月経ったんですけど、

思ったよりいい感じですおねがい

 

 

とこんな感じで、

少しずつipadでできることを増やしてます。

(Wi-Fiのipadなので、出先ではiphone使用だけど、

連携しているってところがいい♪)

ipad・iphone両方一緒に壊れたら・・・

ま、そのときに考えます。

 

 

 

ちなみに本は

紙媒体が好きですっ(笑)