【第一週】

昨日の夜は、

不安であんまり落ち着かなかったな・・・

 

でも、外が明るくなってきたら

なんだか眠くなってきたな・・・

 

 

と思ったら、

やつらが近づいてきた!

 

 

んか言ってるぞ。

 

 

んんん!?

 

 

くさいだと!!

 

 

 

 

ひどい!!

 

おらっち、くさくないもんっ。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ハーモニカッパひとみです☆

ビビりなハリネズミ・ぐり君をお世話しています。

 

 

 

 

 

今回は臭いについて

書いていきたいと思います☆

 

 

 

 

お迎えした翌朝、

ぐり君のケージを置いている部屋が

ぷ~んとなにやらすごく臭いました(涙)

 

 

 

 

ぐり君には悪いが、

くさくてくさくて・・・・

 

 

 

 

 

糞尿の臭い

なのだと思うんですけど、

(ハリネズミ自体は臭わないと

どこかに書いていた)

臭いになれていない私は初日と2日目は

その臭いで頭痛にゲロー

 

 

 

 

 

 

ハリネズミについて

お迎えする前にいろいろ調べて、

「においはあるけど、そこまで臭くない。」

と書いていたから

大丈夫かな?と思ってたけど、

実際は違った・・・・

 

 

 

 

 

臭いだけは

実際に飼ってみないとわからないもんですね・・・

 

 

 

 

ハムスターとはまた違った臭い(;´∀`)

 

 

 

 

 

特に家の構造上、

ある部分(って、一番よく過ごす場所)

特に臭いがたまっていたので、

急遽対策をとりました。

 

 

・空気清浄機

・扇風機

・消臭剤

を移動っあせる

 

 

あと、朝から夕方まで

窓開けてました。

 

 

 

それでも臭う・・・

 

 

 

いろいろ調べてみると、

エサを変えたら、

糞尿があまりにおわなくなった

とか

逆に糞尿が臭くなった

などの口コミを読んで、

 

 

 

そうかなるほどひらめき電球

そしたら餌を半分の量だけ違うものにしようグー

 

 

 

 

と決めました真顔

(許して、ぐり君。)

 

 

 

 

 

準備したところで

食べてくれるかわからないけど、

試しに!!と思って

すぐにこちらを注文ダウン

 

 

 

 

あと、一緒にこちらも注文。

 

 

 

 

 

一日2回お水をかえるのですが、

夜のみ、こちらを使用しています。

(朝~昼間は水を飲まないぐり君だけど、

一応水は準備する飼い主なのであった。)

 

 

 

結果はどうだったかというと、

 

 

実は上記の商品を待っている間に、

初日~2日目ほどの臭さが緩和され・・・

 

 

 

なんでだろう?

と思ったんですけど、

 

 

どうやらぐり君

もしかしたら、

新居のストレスで

調子悪かったのかもしれないですあせる

 

 

要するに下痢っぽかった!?

 

 

 

3日目のうんちの固さが

初日と2日目のと違ってましたっ。

(あと緑色っぽいのもあったけど、

3日目のをみるまで、緑だとよくわからなかった(;・∀・))

 

 

 

と、そんなこともあったんですけど、

上記の商品も実際に使ってからは

夫は臭いは気にならなくなったようです。

 

 

私は前よりはマシになったくらいで、

敏感すぎて

臭いをキャッチしちゃっています・・・

 

 

 

上記の商品は確かに効果はあるのですが、

私が敏感すぎる・・・

 

 

 

ちなみに臭っているの、

たぶん

うんちの臭いじゃなくて

おしっこの臭いです笑い泣き

(※乾燥するまでの間はうんちも臭ってたみたいです。)

 

 

赤ちゃんのおしっこしたオムツの臭いが

ふわっとたまに臭ってくる・・・。

 

 

おしっこがついたシートを毎日交換できたら

たぶん臭いはほとんどなくなるはずなんですけど、

今の床材の状態だと

毎日交換するのは難しい・・・

 

 

(一応その後考えて、

消臭シーツ1枚を4つに切って、

ぐり君がおしっこする場所に重ねて、

毎日一枚ずつシートを抜くっていうのをやってます。

ちょっと口でうまく説明できてないですねあせるあせる

それでも人口芝生にも臭いが染みついてるんですよね・・・)

 

 

 

そして、

ハウスによじ登っているのか、

その上でおしっことうんちもしちゃっているので

臭いがしみ込んでいる・・・・笑い泣き

(ハウスの素材が木なのですよ。)

 

 

 

 

臭いに慣れるしかないか・・・あせる

 

 

 

もし、臭いに敏感な方で

ハリネズミを飼いたい方は、

飼う前に飼われている方のお宅で

臭いチェック必須かもしれないですひらめき電球

 

 

 

臭う・・・( ;∀;)と思いつつも、

昨日、餌をあげようと準備し、

ケージの方へ行くと

すでにハウスの入り口で、

上目遣いの顔を

ちょこんと出して待っているぐり君に

胸キュンしちゃった恋の矢

ハーモニカッパひとみなのでありました。

 

 

↑これは、回し車の下で上目遣い。