image

 

 

 

わたしの夫はロードバイク中毒①はダウンダウン

 

 

 

 

 

夫は外出自粛が解除後

水を得た魚状態のごとく

以前から計画しておりました

四国一周サイクリング

第2回目を実施。

 

 

 

 

 

 

 

泊りなしの夜中12時出発。

(帰りは電車。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日で354キロを走る旦那は

やはりロードバイク中毒ですねあせる

 

ストラバの画像をちょっと加工してます。

 

 

 

 

今回は帰ってきて足が筋肉痛・・・とは

言ってましたが、

270キロを走ったときのような

震えなどはでなくてよかったです(笑)

(でもまだ肩は痛いらしい。凝り?)

 

 

 

 

外出自粛の期間は

近場の人が通らない山を

ひたすら自転車で走っておりました。

(一度走りに行くと100キロは乗ってくる)

 

 

変態です真顔

(と、本人も言っております。)

 

 

 

夫はなにを目指しているのかは

わからないですが(笑)

「自分との闘いや。」

と言って楽しんでいるようです。

(「そこに山があるからだ」という感じですかね。)

 

 

熱中できるものがあるのは

いいことですね(*^^*)

 

 

 

おかげで私も好きなことができるよ♪

(夫はアウトドア派、私はインドア派、娘、インドア派)

 

 

 

そんな夫はロードバイク関連の商品を

「Amazonで注文しておいて。」と

ちょくちょく私にLINEしてきます(笑)

 

 

 

今回の四国一周サイクリングを開始して

これは良かっ~とか便利だった~というものはなに?

聞いてみたら、

 

 

一番にこちらをあげました。

 

 

 

GPS付きサイクルコンピューター☆

 

・・・

 

自転車についてよくわからない私は

「なんだそれは真顔???」

な感じなのですが(笑)

 

 

 

夫はストラバというアプリを利用しています。

 

このサイクルコンピューターを使うまでは、

ストラバ=スマホで

速度や距離、走ったコースを計測していたのですが・・・

 

 

 

計測距離が長ければ長くなるほど

すごく通信料がかかる~あせる

結果、毎月のスマホの通信料の支払いが増える。

(格安スマホに変えた意味がない。)

 

 

ということで

サイクルコンピューターを購入して

これで計測後、

自宅に戻ってからWi-Fi使用で

キャッツアイのスマホアプリにまずはデーターを転送、

その後、キャットアイのアプリから

計測データーをストラバにアップする

という感じで使用しています。

 

 

四国一周サイクリングでは基本

指定の用紙に

道の駅に置いてあるスタンプを押したものが

走った証明書となるようですが

こちらの機械を使うことで、

道の駅に立ち寄らなくても大丈夫になるそうです。

(データーで申請できるらしい。)

 

 

 

 

あと心拍数とペダルの回転数とスピードも

このサイクルコンピューターで計測するために

これらも買ってますダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車のことについてよくわからない私からしてみれば

なにに使うもの??って感じですが

とても活躍しているみたいです。

 

 

夫曰く、

サイクルコンピューターは、

このキャットアイだけでなく

ガーミンというメーカーのものもあるみたいなのですが

すごいお高いらしい。(5万とか???)

でも、このキャットアイのメーカーのもので

十分満足しているようです。

(そして「充電すると80時間持つ」とすごいアピールしてきました。

 

 

ちなみに腕時計は

カシオのGショックloveだったのに、

自転車にはまり出して

ガーミンに変えました(笑)ダウンダウン

 

 

 

ブルートゥースでスマホと連動させる?ことができて

メールやLINE、ニュースなどが通知・表示されるので、

いちいちスマホをポケットから出して確認しなくてすむので

助かるらしいです。

(appleウォッチが欲しいという私に

めっちゃガーミンを勧めてくる(笑))

こちらも一度充電すると2週間持つようで

その点をすごいアピールしてきます。

 

 

 

と、他にもこれよかった!!

という自転車グッズがあるのですが

長くなりそうなので、

私の夫はロードバイク中毒③にて

紹介したいと思います☆