ハムスターを初めて飼うときって、

本やネットであらかじめ調べていたとしても
「これでいいのかな?」とやっぱり不安で、
 
 
一番最初にお世話グッズなどを揃えるときは
ペット やさんなどですすめられたものを
買うかなぁと思います。
 
 
 
 
私もそのうちの一人でした☆
 
 
 
床材も最初にすすめられた
ハムスター(小動物)用の
木材の床材(紅葉樹マット)を使用してました。
 
 

 
 
先日
その使用していた床材の残りが少なくなって、
そろそろ買いに行かないとだあせる
となったとき
「ジャンガリアン・ダコの床材、
すべてキッチンペーパーでいいんじゃない?」
とふと思い
 
 
 
この前、残り少ない木の床材プラス
キッチンペーパーを適度な大きさにカットして
ケージにインしてみたら、
 
 
 
 
あれ?
結構キッチンペーパー入れたのに
ほとんどなくなってる滝汗
 
 
 
 
 
 
 
ほとんどのキッチンペーパーを
巣の中に運んでしまっていましたっ
 
息、できてます?
 
 
 
 
 
やっぱり我が家のジャンガリアン・ダコは
キッチンペーパーがお好きみたいで(笑)
 
 
 
 
 
今回は木材もちょっと入れていたので、
次回はキッチンペーパーのみで
様子をみてみようと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

↑近づくとこうなります。
 
 
 
 
 
キッチンペーパーで代用可能なら
カットする手間はかかりますが
節約もできるし、
置き場所にも困らないんだけどなぁ〜
 
 
 
 
 
 
ちなみにロボロフスキー・ココは
やはりおしっこをあっちこっちにするので、
お高い消臭ペーパーの床材を使用してます笑い泣き
 
 

↑上手く撮れず
 
 
 
 
この前、私の不注意で、
ロボロフスキーがケージから飛び出しちゃって
その後、すばっしこい動きのココを
捕まえるのすごく大変でしたえーん
(娘、泣くし)
もう失敗はしないぞっ
 
 
 
ハムスターに毎日癒されている
ハーモニカッパのひとみなのでありました。