みなさんは息をどれくらい
止められますか?
 
 
 
私は頑張って20秒かな!?
 
 
 
 
ハーモニカッパのひとみです音譜
 
 
 
 
1月末くらいのブログに
小学生のときに映画『幽幻道士』を観て
キョンシーに襲われないように
息を止める練習をしていたと
書いたのですが
 
 
 
その後、Amazonプライム
『幽幻道士』1、2が公開されていたので
めっちゃ久しぶりに娘と観ましたーお願いキラキラ
(30年ぶりか!?)
 
 
 
 
 
 
 
 

↑コスプレにはまるハーモニカッパ
 
 
 
久しぶりに観たその夜、
目をつぶると
キョンシーの顔しか出てこなくて
なかなか寝られませんでした(笑)
 
 
 
それで、
今日は映画の内容ではなくて
映画の中で流れていた音楽について
書き書きメモ
 
 
 
昔はあんまり気にしてなかったのですが、
この幽幻道士では
聞き馴染みのある曲が
何回か流れるのですよ。
 
 
 
その曲は
 
ポッポッポー鳩ポッポー
豆が欲しいか、そらやるぞ〜
みんなで仲良く食べにこい〜
 
 
という歌の曲です。
 
 
 
へぇ〜日本の曲が外国の映画に
使われるんだ〜
なんて思って調べてみたら・・・
 
 
 
!?
 
 
私が思ってたんと違う・・・
ということが判明。
 
 
 
 
 
 
 
この曲は
「鳩ポッポ」という曲名だと思っていたら、
「鳩」という曲名だったこと。
 
「鳩ポッポ」は滝廉太郎が作曲したものに
つけられている曲名だったびっくり
 
 
その曲の歌は
 
鳩ポッポ〜♪鳩ポッポ〜♪
 
で、はじまります。
 
 
歌を確認したところ
聞いたことないし
歌ったこともない曲でしたっ。
 
 
滝廉太郎の曲なのにあせる
(「花」は音楽の授業で習いました)
 
 
 
 
 
 
じゃあ、鳩ポッポじゃなかった、
「鳩」は
誰が作詞・作曲したのか?
 
 
 
 
不明
 
 
 
 
えー、そうなんだー
知らなかったーびっくり
 
 
 
 
ということは
日本でできた曲かどうかも
実はわからなかったりするのかな??
と思っちゃいました。
 
 
 
「ねこふんじゃった」
みたいな感じなのかな?
(2018年6月25日のブログ←スマホでリンクの貼り方わからないあせる)
 
 
 
30年ぶりに観た「幽幻道士」
動きに特徴があって(カンフー?)
やっぱりおもしろかったです!
 
 
テンテンちゃん
今みても激可愛でしたラブラブラブ
(私もそんな顔に生まれてみたかったな)
 
 
 
 
特殊霊魂になったとき(なる前?)の
男の子が4人で足踏みする場面が
なぜか好きなハーモニカッパです。
 
 
 

↑ハムもコスプレ
 
 
 
 
 
 
 
最後に
ちょっと描いたイラストで
遊んでみました。
 
 
 
 
 
 
 

 
背中がもっこりしてるのは
甲羅がついてるから。
 
 
 
 
 
 
クネっ
 

 
 
 
クネっ
 

 
 
 
踊ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
それでは、おやすみなさい〜満月流れ星