京都 手話歌&歌上達指導 歌手 網野ひとみのブログ

京都 手話歌&歌上達指導 歌手 網野ひとみのブログ

京都市上京区北野白梅町にあるスタジオで歌の指導や楽しいイベントを開催!
ショーでは手話歌も交え、元気をお届けしています。
歌上達のコツや楽しいイベント情報、日頃の思い等を発信中です。
・ホームページ http://www.aminohitomi.com/

こんにちは。

 

網野ひとみです。

 

今日の午後は、火曜クラスのグループレッスンがありました。

 

このクラスは、1ケ月目歌の基礎、2ケ月目新曲指導、3ケ月目自由曲・・・の繰り返しで指導を行っています。

 

今日は歌の基礎の指導日でしたが、8月4日(日)ルビノ京都堀川で開催する「網野ひとみと共に」~バースデー~のイベントで歌唱して頂く曲のアドバイスをメインにした授業をしました。(毎月2回原則第2、4火曜日PM1:00~2:15)

 

本番同様の感じで、まず2コーラス歌って頂き、気になる所を詳しくアドバイスしました!

 

メロデイーが取りにくい箇所がある、音程が不安定、声の出し方が固くメリハリに欠ける、声の出し方が元気良すぎて、ムードがない・・・など人によって注意点は様々ですが、皆さん一生懸命!!

 

イントロが鳴り、舞台に出てゆったりお辞儀をし、マイクを持ち上げるのですが、そのタイミングも重要です。

 

本番で、マイクが口元からかなり離れてしまう生徒さんがおられ、今までから何度も何度も注意して来ましたが、今では完全に直っていますニコニコ

 

歌には色々な要素がありますが、ステージマナーは重要です!

 

そして、歌う時の表情の見本をわたしがすると、皆さん大盛り上がり???でした!

 

明るい性格の方ばかりで、レッスン後にみんなで喫茶店に行き、楽しんでおられるようですニコニコ