諭鶴羽神社とのご縁11(親子杉) | お地蔵様ぶろぐ

お地蔵様ぶろぐ

優しくもあり厳しくもあり、
お地蔵様の教えは先の見えない未来です。

こんにちは。

 

 

今日は、諭鶴羽神社の親子杉です。

 

霧の中の杉。

向こうから照らす光。

杉の大木が私達に何かを訴えているようです。

 

 

宮司さんによりますと、

羽生結弦選手がこの神社を参拝されたとき、

この親子杉に約十数分抱きついていたそうです。

何を感じていたのでしょうか!?

 

 

真っすぐに伸びた親子杉。

まさに、父親と息子の理想とする姿形だと思いました。

父親杉の真っすぐに上を向て伸びていく姿は、

息子に生きる道を背中で教えているようにも感じます。

父親は息子に恥ずかしくないように堂々と力強く、

真っすぐに生きることを糧として光の方へと向かって伸びる。

それを一歩後ろで追いかけ、尊敬の念を持ちながら、

父の意思を受け継いで強く逞しく伸びていく息子杉。

息子杉は、少し左へ傾きながらも、余計な枝を少し伸ばしながらも

将来は父親杉のように立派に成長しようとしています。

 

父親の魂を受け継ぎ、先祖の思いも受け継がれていく、

そんなことを思いました。

 

 

お父さんビックリマーク(私の夫)

息子に恥じぬように生きてください(笑)

 

 

 

 

 

自然界なくして、人は生きることができません。

太陽が昇ることで人は食料を得て生きることができます。

自然の力なくして命は育まれません。

 

キリンが絶滅危惧種となりましたあせる

虫が1種類絶滅することで生態系が変化します。

地球の自然とは想像以上にデリケートなものかもしれません。

 

 

ヒノキやドングリの木を植えましょう~音譜

 

れんげや菜の花の種を蒔きましょう~黄色い花

 

 

自然を守るのも人間の役目でしょうクローバークローバークローバー

 

 

次回 満徳の会鳥

日時:4月23日(日)13時~

場所 :自宅にて。

     (参加者のみご連絡します。)

参加費: 5000円

       
 

お地蔵様へのご予約方法クローバー

満徳の会へお申し込みクローバー
c-ton@star.email.ne.jp