宿題って、、、楽! | 英語の力で開く!A+な未来の扉

英語の力で開く!A+な未来の扉

A+ ⇒ A plus ⇒ aplus(アプラス)は、
福井県鯖江市にある英語教室。
ひとみ先生の熱い想いが伝わると良いな。

梅雨入り前は真夏の様な暑さだったのに

やっぱり雨の季節は

半袖では肌寒く感じますね。

 

えいごハウス aplus 代表 ひとみ先生です🍎

 

 

宿題は好きです(でした)か?

 

 

「○日までに■■をやりなさい」

 

って誰かから指示されるのって

 

実は

 

すごーーーーーく

 

 

 

楽!(ラク)

 

 

 

えいごハウス aplus では、

幼児~大人(20代、30代、40代、、、60代)の方まで

幅広い年齢層の方々が英語(+数学)を学んでいます。

 

ひとみ先生は

毎回のレッスン準備を毎日しているわけですが、

時々、

レッスンで何をするといいのか、、、

良いアイディアが浮かばなくて悩んでしまうこともあるのですが、

大人の生徒さんは、ほとんど毎回

ひとみ先生に”宿題”をくれるので

とっても助かります。

 

生徒さん:「こういう時はどういえばいいのですか?」

仁美先生:「~~~って言えばいいと思います」

生徒さん:「でも以前、~~~って言っても、通じなくて・・・」

仁美先生:「正しく伝わる言い方を考えてみますね。」

仁美先生(心の中):『よし!来週のレッスン内容決まり!』

 

 

えいごハウス aplus での仕事は、

レッスン準備をして、レッスンをするだけではありません。

私は”先生”であると同時に”経営者”でもあるので、

経営に関わるいろんな雑務がたくさんあります。

でも、自分が経営者ですから

指示を出してくれる上司や先輩はいません。

 

「明日でもいいかな」

「後でやろう」と思ってやらないでいても

誰も怒ってくれません。

 

だから色んなことが後回しになりがちです。

 

そんな時、関係業者の方々から

「○○の書類が見当たりません」

「□□が届いておりません。今日が期日です」

などと指摘されたり

「△△を検討されてみてはいかがでしょう?」

と提案してもらったりするのが

とても有難いのです。

 

”言われたことをする”って、

何て楽で 有難い事なんでしょうか。

 

自分で計画を立て、自分一人で実行し

何か大きな目標を達成するのは

簡単ではありません。

 

 

生徒の皆さんにとっては、

部活や遊びもある中で

たくさんの宿題を出されると

「嫌だな」と思うこともあるかもしれません。

 

でも、想像してみて下さい。

 

ずっと宿題がなかったら

楽だと思いますか?

 

 

 

毎日宿題があるから

なのです。

 

 

 

「宿題はありません。

3年後の高校/大学受験まで

自由にやってください」

と言われて、志望校合格に必要な

知識と学力を身に付けることはできるでしょうか?

 

 

私だったら、無理ですね。

 

 

指示してくれる人がいる、

注意してくれる人がいる、

怒ってくれる人がいる、

って、とっても有難いですね。

 

 

 

*****************************************

生徒の今だけじゃなく、

未来に続く使える英語力と国際人としての意識を

考えて熱血指導中!

 

英検指導には自信があります!!

英検二次合格率100%!

 

えいごハウス アプラス

福井県鯖江市住吉1丁目2-23

TEL/FAX 0778-78-9199

📧 info@eigohouse-aplus.com 

体験レッスンご予約フォーム:

https://www.eigohouse-aplus.net/taiken