こんばんは🌙仁美です😌💓

本日もお疲れ様でした🤍




最近、改めて思います。

目の前の幸せに、

いち早く気付ける人が、

幸せに近づくってこと。





今日は中高の同級生の結婚式でした💒

中2の時に同じクラスになって、

同じ高校に一緒に受験票を出した仲で、

今でもしょっちゅう会っては、

真面目な話からたわいもない話まで、

共有する大親友です😌💓

お友達は新婦です❣️





最近の私は忙しさと将来に対する

漠然とした不安から「今」を

生きれてなかったな~と思い、

今日という日を存分に楽しんで、

感じていこうって思って出席しました🤍




受付が終わった後に、

一緒に出席していた高校の同級生と、

結婚式の雰囲気が新婦らしいね!

って話をしてすでに半泣き🥹💕

まだ結婚式会場にも入ってません(笑)




ウェルカムドリンクを飲みながら、

久しぶりに会った同級生と

口調にクセのある先生のモノマネをしたり、

楽しかったです✨




会場に入るとキャンドルが

たくさん並べられていて、

とっても神秘的な雰囲気で

お友達のセンスが滲み出ていたのが、

印象的でした🤍




そして、新婦入場。




私は爆泣き😭💓(笑)

中学から今までの友達の姿が

フラッシュバックして、

部活で泣いていた彼女が、

こんなに綺麗で輝いた女性になっていて、

その姿を間近で見れることに、

改めて感動しました🥰




普段は見ないアップヘアと、

レース調のウェディングドレスが、

世界で一番似合っていて、

世界一可愛くて美しかったです😭🌹




バージンロードを歩いている時、

お父様が泣いている姿を見て、

さらに号泣😭💓

一人娘が結婚となると、

心から感動するよな~と

勝手に親目線で見てました(笑)




テーブルには、

新婦からのお手紙が❣️

私とお友達は

「この文字、懐かしい~😢」

と筆跡のみで号泣(笑)




結婚式のお話があった時、

おばあちゃんになっても、

結婚式の思い出話を

たくさんしたい~😍

なんて話をしていて。

そう言ってもらえたのが嬉しかった💕

と手紙に書いてくれていて、

さらに号泣(笑)




式はプレゼントなどもあって楽しく進み、

お料理もとーっても美味しくて😋

新郎新婦が沢山考えてくれたんだろうなって、

お二人のセンスや思いやりを感じました🌸




そしてそして…最後に、

私が何ヵ月も前から任されていた大役、

友人代表のスピーチが🥺💗




スピーチをお願いしたい💝と言われた時、

正直、迷いました。



友達のことが好きだから。

もし私のせいで、式が台無しになって、

雰囲気が悪くなったら?😢

そう考えると少し怖かったです。




でもね、私の友達はそんなことを

気にしてなかったです。

ただ、好きな友達にスピーチをして欲しい❣️

それだけ。




上手くいくかわからなかったけど、

もううまい、うまくないを考えずに、

友達の式をよくするために、

私だったらどんなことを伝えられる?

という視点に切り替え🧐




過去を振り返って、

中学・高校・大学・社会人の

エピソードを箇条書きにして、

語ったらたぶん5時間かかる(笑)




友達の素敵な部分を表現した、

私にしかできないスピーチになったと思います😆




たっくさん悩んで、

何度も書いては消して、

言葉使いが間違っていないか調べたり、

感情と事実をしっかり分けて伝えられているかを、

確認したり。




ちょっと時間はかかったけど、

楽しかったな~😍




そして、本番。

まあ、泣き過ぎて、

スピーチがなかなか

進まなかったよね(笑)




でも、他の参加者に

「仲良いことが伝わってきて、

正直羨ましかった~☺️」

と言われて、これは結果として良かったのでは?と。




すっごく緊張したし、

手紙をもつ手は震えまくったけど、

友達の結婚式を私なりに素敵にする

協力はできたのではないかな?

と思ってます🥰




そして、最初に書いた通り、

目の前の幸せに

気付けたもん勝ちってこと

を皆に伝えたいです✨




友達との関係もずーっと仲良しでいられるってことは、

常に一緒に成長してるってこと。

お互いを尊敬しあっているってこと。

それって幸せなことじゃないですか?💞

自分の中で当たり前過ぎて、

気付いてなかったな~と思いました。




私たちは、疲れすぎて目の前の幸せに

気付けなくなってます。

そうすると、自分が周りよりも

劣ってるように感じて、

不足・不安に時間とお金を使ってしまいます。




目の前の幸せに気付くには、

まず疲れをとるしかないと私は思います。




疲れると頭の回転が悪くなるし、

普段脳を酷使している分、

幸せを感じて気付くことが

できなくなってると思います。




目の前の幸せを感じるだけで、

人生は好転します。


あなたにないものにお金と時間を使うのではなく、

あるものをもっと魅力的にするものに、

お金と時間をかけて欲しいです😌💓




本日も読んでくださってありがとうございました😍