内観ノートのお稽古サロン準備中!


ひとみです


 


お友達や家族に言いにくいお悩み、


漠然とした不安など


ご相談に乗ります


(只今、準備中です。)


 


 


 


https://lin.ee/bRMePBHU


 


https://www.instagram.com/hitomi_mynote?igsh=MWJsamZqeDQ3dmJ0cA==


こんばんは🌙

仁美です💕



今日も天気が良かったですね~!

久しぶりに従兄弟の子どもに会うと、

成長が著しくて、

すごーく幸せな気持ちになりました💕






今日は過去の話です😍

私は大学、大学院と6年間個別塾で

アルバイトをしていました。


そこで気付いた価値観があります😆


生徒の性格や生活スタイルを

考慮してスケジュールをたてたり、

勉強方法をアドバイスすることが楽しくて、

その結果成績がアップすることの喜び😍💖



毎週固定の生徒に授業をするんですけど、

生徒によって性格も違うし、

部活やライフスタイル、

得意・苦手が違うからこそ、

その子に合わせた勉強方法やスケジュールを

組み立てるのが楽しかったです🩷



部活が忙しい子なら週末に

課題を多めにした方がいいな、とか、

コツコツが得意な子なら少しの課題を毎日だす、とか

作文が苦手な子なら毎日日記を書いてもらう、とか。



一人一人に合わせてあげると、

その子自身をもっと知れるし、

合わない方法がわかったら、

すぐに別の方法を提案できるし、

相手のことを思いやって

提供する時間が、

すっごく楽しかったんですよね😆🤍



それで、成績が上がると、

生徒も喜んでくれて、

自信をもつようになって。

もっと前向きに勉強に取り組めるようになって。

一人一人が頑張って、

結果を手に入れて、

輝く瞬間に立ち会えるって最高だなと😌💖



皆同じ方法で課題を与えるのではなくて、

一人一人に合わせるから、

時間はすっごくかかったけど、

それでも結果を出して欲しいから。

そのために頑張ることは苦痛じゃなかった。

むしろ考える時間が

とっても楽しくて、刺激があって、

結果がでて一緒に喜ぶ幸せもあって😆



一人の人間の人生を変えるお手伝いを、

少しでも出来たら。

こんな私でも力になれたら😍

って思えた。







私自身、塾のバイトで教える難しさだったり、

生徒のメンタルのサポートの難しさだったり、

試行錯誤した部分はたくさんあったけど、

それでもやっぱり生徒が成長する姿、

好きだったな~🤗💝



就職してからもお手紙をくれる生徒も

いたりして。



アルバイトだったけど、

自分の人間力を磨いた素敵な時間だった😌



人のためのサポートって、

やっぱり大好きなんだよね😆




塾でのアルバイトでの経験は、

今でも活きてると思う。




妹や弟が、会社で辛いことがあったら、

すぐに相談してくれるから、

励ましたり、応援したり。




会社に入ってからの頃は、

右も左もわからないから、

辛いことも多くて、

でも周りは先輩や同期ばかりで、

相談しにくかったりするよね。




そんな時にお姉ちゃんである

私に頼ってくれるのは嬉しい🤗




会社でもそう。

先輩が気づいていないことを

先回りして、積極的に仕事をしてみたり、

忘れていることはリマインドメールを送ってみたり。




後輩なら、相談しにくい態度になりたくないから、

できるだけフレンドリーに話しにいってみたり、

どんな性格の子かな?と出来るだけ気にかけて、

アニメとか漫画とかプライベートのことも、

頑張って自分から開示してみたり✨(笑)




相手が仕事をしやすい雰囲気って、

どんなんだろーって常に自分に問うようにしてるし、

自分がこうして欲しかったなっていうことは、

メモしたりしてる。




改めて自分の考えや、悩んだことや、

誰かの役にたったことを振り替えると、

頑張って良かったなって思えるし、

結局一周まわって自分のためになったりね🥰




自分の内側に目を向けて、

積極的に振り替えるって

とっても大事。




私もまだまだ自分を見失うことが

多いけど、大事にしたいことを

忘れないように、ぶれないように、

もっと自分の内側と向き合って行くぞ~🚩




たっくさん勉強して、

たっくさん失敗して、

自分を磨いて、

もっと人をサポートできる人間になる!



只今、内観ノートで自分を幸せにする講座を

準備中です!💫

皆様、一人一人に合わせたノート術や内観方法を

ご提案いたします🫶

普段の自分の思考の癖や、

過去を振り返って価値観に気付くワークなどを、

考えております…😍

お楽しみに…☺️






本日も読んでくださってありがとうございました💕