こんにちは、仁美ですおねがい
4月も終わって、新生活が始まった方は、
少し慣れてきたころでしょうかにっこり
5月といえば、5月病ですよね大あくび
せっかくなので、なんで【5月】なのかを
調べてみました。

 
5月病とは、新しい環境で頑張るぞ!と
エネルギー溢れていた人が、
環境変化に伴う心身の負担から、
倦怠感などの症状が現れること。
今、ブログを読んでくださっている貴方も、
そうなっている方多いのではないでしょうか悲しい

自分が頑張りたい時に頑張れないのは、
しんどいし、悔しいですよねえーん




そこで今日は、
新生活の中でも、エネルギー溢れて頑張ることができる方法を
お伝えしますね照れ

いっちばん簡単な方法…


それはね、

自分に優しくなることニコニコ
本当にこれに尽きます。
え、それだけ!?
って思った貴方!

自分に優しくする方法、5個あげてみて?ハートブレイク
すんなりあげられましたか?えー

そう、自分のことを知っていないと、
自分に優しくする方法がわからないんです驚き

私もね、昔はそうだったのタラー

・完璧主義
・とにかく自分を追い込む
・目標だけエベレスト級に高い
・弱音吐けない
・そもそも何でこんなにしんどいのかわかってない
・自分に優しくする?そんな概念ない

というドMっぷり笑い泣き(笑)

とにかく何でも背負い込んで、
根性で乗り切ろうとしてましたムキー
そして、最終的にメンタルボッコボコになって、
ママに支えてもらうという悲しい

自分じゃ気づけなかったんだよね。
目標に向かって必死すぎるからショボーン
(まあ、そういう自分も嫌いじゃないけどね。)

貴方はどうでしょうか?
めちゃくちゃ必死に頑張ったことがある貴方なら、
気持ちがわかるはず!


最近は自己肯定感とか、
メンタル系の発信が多いのもあって、
自分は自分に厳しいのか。
と簡単にわかるようになりましたよねえー

でも、発信内容だけ見て、

本気で自分に優しくする方法を考えたことがある人って
どれくらいいるのだろうか!?

長年私は、
ノートに自分の感情を書きなぐって、
内観して優しくなる方法を知っているから、
わかるんだけど、

自分に優しくするって、
めっちゃ簡単なのよびっくり

私の場合は、

1.ノートに自分の感情や出来事を書いて、
大丈夫!頑張ってる!って最後に書く。
頑張っている自分を
認めてあげる。

2.将来が不安過ぎて、
目の前のことに必死になって、
追い込む癖があったから、

今起きてないよね?
未来でも起きるかわからないよね?

って自分を現実に戻してあげるラブラブ
これもノートに書く!もう、全部ねスター

(ブログ書いてて、
自分追い込みすぎやん…となってます。
過去の自分ごめん(笑))

3.ゆっくり湯舟に浸かる。
お気に入りのいい香りがするバスソルトを入れてねラブラブ

4.ディフューザーなどの香りものをセット。
私は大好きなベルガモットの香りルンルン
香りでリラックス。力が抜ける感覚を実感するラブ

5.寝る
私が追い込まれている時は、
時間に追われているので、
睡眠時間を削ってしまいます。
自立神経が乱れて、すぐ病むから、
本当にこのままだと、
壊れる…。と思ったら寝ますニヤリ

ほらね、簡単でしょ?ニヤリ
自分のことを知っていると、
自分がしんどくて辛くなった時に、
何をしてあげられる?キョロキョロ

って自分に矢印を向けられるんです。
対処法のストックがあるから、
考えることに頭使わないウインク

忙しい貴方には、きっとそれが一番大事だよね!

じゃないと、結局自分と向き合うことを
時間のせいにして諦めるガーン

今日で諦めるのは、やめよう!


ノートに「自分に優しくする方法」って書いてみて、
そして、5個書きだす!物申す

コツは自分が力を抜いている瞬間って、
どんな時だろうって考えること。

あとは、自分自身を、
励ます、褒める、慰める、撫でる、抱きしめるラブラブ

これね、心理学でプラスストロークっていうの。
「私は今日、〇〇をした。」
「頑張った!」
頭なでなでラブ


騙されたと思ってやってみてね。
私はこれで涙がでてきたことあるから(笑)
肩の力が抜けて、
張りつめていた気持ちもすっと消えていったよ照れ

貴方は頑張っているから、
それくらいしてあげてね。

自分を知っていれば、
辛い時も、自分に優しくできる。

ノートに、
自分の対処法をストックしておこう!

貴方はもう十分頑張っているよ。
4月もお疲れ様でした。
5月も自分に優しくしつつ頑張ろうねルンルン

 

現在、コラムを発信する公式ラインを準備中です!

 

>