二重丸モンテッソーリ教育に基づいて

  子育てに役に立つことを発信しています乙女のトキメキ

二重丸大阪にあるモンテッソーリの幼児教室で

  教師をしています気づき

二重丸幼稚園教諭、保育士、

  モンテッソーリ教師ディプロマ取得指差し

二重丸小4にっこり、小1にっこりの姉妹の母です

 

宇宙に興味を持ち始めている姉妹に

モンテッソーリ教育のグレートストーリーという

【宇宙のはじまり】のお話を少しづつしています。

完全に独学なので、上手にはできていませんが

喜んで聞いてくれていますにっこりニコニコ

 

 

 

始めのお話はこちら指差し

 

 

 

2回目のお話指差し

 

 

 

ひらめき『今日は銀河系の始まりの瞬間をやってみるよ』

 

 

準備物はこちら↓

⚪︎大きめのボウルのようなもの

⚪︎墨汁

⚪︎黒のフェルト

⚪︎星のスパンコール

⚪︎割り箸

※汚れてもいいいボウルがなかったので、

長女が幼稚園の時に使っていた

プラスチックのお道具箱を使用しています。

 

 

 

まずはお道具箱に水を入れて、墨汁を数滴いれます。

姉妹が割り箸で混ぜています。

 

 

 

次に星のスパンコールを散りばめます

これで準備は完了ですスター

 

 

 

 

 

 

水に円を書くように割り箸でよくかき混ぜます。

(これは私がやりました)

かき混ぜるのをやめて、様子を観察します。

にっこり『ここ星が集まってきてる!!

 

ひらめき『小さな粒がくっついて

  最初の星がうまれたんだって

  これが銀河系の始まりだよ』

 

ニコニコニコニコ『混ぜたい混ぜたい!!

 

 

その後しばらく二人で

ぐるぐるぐるぐるかき混ぜていましたうずまき

下にフエルト敷いておいて大正解でした泣き笑い

 

 

片付けは次女がピカピカに

お道具箱を磨いてくれました乙女のトキメキ

準備や片付けを一緒に

できるのもいいですよね気づき