二重丸大阪にあるモンテッソーリの幼児教室で教師をしています照れ

二重丸幼稚園教諭、保育士、モンテッソーリ教師ディプロマ取得

二重丸モンテッソーリ教育の魅力をお伝えしていくブログです飛び出すハート

二重丸小4、小1の姉妹の母ですスター

小1の次女が『推しが尊い』

とか急に言い出すのでビックリしますあんぐり

どこでそんな言葉覚えてくるんや泣き笑い

 

 

情報が溢れているこの時代、

子育てに関する情報もありすぎて、

何がいいのかわからなくなってきませんか?

 

 

地域によっても違うとは思いますが、

私が住んでいる地域では、

小4から塾に行かないと高校受験に間に合わない

バタフライを泳げないと中学校の授業で苦労する

というような不安を煽るような声が

聞こえてくることが(よく)あります悲しい

 

 

 

もちろん勉強も大事だと思っていますし、

スポーツができることもかっこいいし、

娘たちには色んなことができるようになって欲しいと

思う気持ちもあります。

でも、子どもには

人として大事なことを

教えていかなくちゃいけない

ということを忘れてはいけないなと思っています気づき

 

 

 

例えば、人には優しく接すること、

ウソをつかないこと

公共の場での振る舞い、

食事のマナーなどなど。。。

このような点数でつけられないこと

をしっかりと子どもに伝えていきたいと思います看板持ち

 

 

 

モンテッソーリ教育も点数に表すことが難しい

目に見えにくい、心の部分が育っていく教育ですキラキラ

 



粘り強く頑張る力、

段取りよく物事を進めていく力、

自分で問題を解決しようとする力、

平和な心が育まれるなど。。。

 

 

日本ではまだまだ『モンテッソーリって何びっくり?』

という方も多く、

浸透していない教育法かもしれませんが、

これからも引き続き魅力を伝えていき、

子どもに受けさせてみたいかもニコニコ

と少しでも

みなさんに興味を持ってもらえたら嬉しいです!!

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する