二重丸大阪にあるモンテッソーリの幼児教室で教師をしています照れ

二重丸幼稚園教諭、保育士、モンテッソーリ教師ディプロマ取得

二重丸モンテッソーリ教育の魅力をお伝えしていくブログです飛び出すハート

二重丸小4、小1の姉妹の母ですスター


どこかの本で読んだと思うのですが、

モンテッソーリ教育って古いのに

新しい教育法だと書いてあったのを見て、

まさにその通りだと思ったんです気づき
 
 
私たちが学生の時に受けてきた
詰め込み教育が疑問視されてきていて、
教育現場ではもっと
【考える力】いわゆる【非認知能力】
をつける教育をしていこうという動きが
見られるようになってきています。
 
 
アクティブラーニングという言葉を聞いたことが
ある方もいらっしゃるのはないでしょうか?
 
 
アクティブラーニングとは
聞いているだけの授業ではなく、
【積極的、能動的な授業・学習】のことです。
例えばグループディスカッション、
グループワークなど。。。
 
 
 
これまさにモンテッソーリ教育なんですよね指差し
モンテッソーリ教育は手を動かし、
身体を使って学んでいく教育です
 


またモンテッソーリ教育は英才教育ではなく、
ひとりひとりを尊重し、
平和な心を育み、自立を促す教育なんです。
頭のいい人を育てるのではなく、
心が豊かな人を育てていくとうイメージですニコニコ

 
 
約100年前につくられた教育法ですが、
まさに今を生きるこれからの子ども達に
必要な教育法だと私は思っていますキラキラ
 

 

 

最近の学びは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する