二重丸大阪にあるモンテッソーリの幼児教室で教師をしています照れ

二重丸幼稚園教諭、保育士、モンテッソーリ教師ディプロマ取得

二重丸モンテッソーリ教育の魅力をお伝えしていくブログです飛び出すハート

二重丸小4、小1の姉妹の母ですスター

 

どういうことかというと、

経験が大切ということです看板持ち

 


 

保育士を例にとると、

学ぶのはもちろん大切で

保育士資格のある人は

たくさん勉強して資格を取得しています鉛筆

 

 


そこから先の話なんですが、

それ以上にたくさん知識をつけることも

もちろん大切なんですが

もっと大切なのは経験ですキラキラ

 

 


たくさんの子どもと触れ合って仕事をすることで

ひとりひとりにあった援助の仕方、

他の先生達と連携して動く時に、

自分はどこにいて何をしたらいいかという判断力

クラス全体を見る力

などがわかるようになってきます立ち上がる

 


 

なのである程度知識をつけたら

どんどん経験して、

つまり働いてお金をもらいながら学ぶ

のがいいと思います気づき



 

だからと言ってベテランの先生がよくて

若い先生がダメというのではありません。

ベテランの先生でもあぐらをかいて

子どもに偉そうにする人もいます。

若い先生でも一生懸命子どもと向き合う人もいます。

 

 



私はもう年齢だけは

ベテランの域に入ってきていますが不安

いつまでも謙虚な姿勢を忘れず、

毎日が学びだと思って

子どもと触れ合っていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する