二重丸モンテッソーリの幼児教室で教師をしています照れ

二重丸幼稚園教諭、保育士、モンテッソーリ教師ディプロマ取得

二重丸モンテッソーリ教育の魅力をお伝えしていくブログ飛び出すハート

二重丸小4、小1の姉妹の母ですスター


料理がとにかく苦手なんです悲しい

 

献立を考えるところから毎日苦戦していますショボーン

 

子どもには栄養のあるものを食べさせたいけど、

たくさんの品数を作るのはめんどくさいというか、

そもそもそんなにレパートリーがありません知らんぷり

手際もよくないので、時間もかかります。

 

平日は仕事と習い事の送り迎えでバタバタなのに、

料理を作り始めると

次女が近づいてきます。

 

 

 

内心『来た。。。不安』と震えている私。

 

 


 

『手伝うわ立ち上がる』とやる気に満ち溢れている次女。

 

 


 

気持ちは嬉しいのですが、

そもそも私の手際が悪いのと

そんなに難しい料理は作れないので、

何を手伝ってもらったらいいのか

わからないんですよねタラー

あと手伝ってもらうことを考えるという手間が増えるガーン

 

 

でも、モンテッソーリ教育は子ども達は

日々の経験から学ぶと考えいて、

家事はおうちでできる一番のモンテッソーリ教育だと私も思っています。

 

 

ここでお手伝いを断るわけにはいかないハッ

とモンテッソーリ教師魂に火がつきます炎

 

 

小松菜を切ってもらったり、

ひき肉を炒めてもらったり

(私がやるほうが早い) 

して無事に三食丼が完成しましたキラキラ

 

 

次女は野菜が苦手なのですが、自分で料理をすると

少しでも野菜を食べられたりするので、

今後も私の気持ちを奮い立たせて

お手伝いに参加してもらおうと思います!!


そしていずれは娘たちに夕飯作りを全て任せて

私は苦手な料理という家事を手放したいと思います指差し

 

 

こどもが作ってくれたごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する