二重丸モンテッソーリの幼児教室で教師をしています照れ

二重丸幼稚園教諭、保育士、モンテッソーリ教師ディプロマ取得

二重丸モンテッソーリ教育の魅力をお伝えしていくブログ飛び出すハート

二重丸小4、小1の姉妹の母ですスター

ジグソーパズルって好きですか?

うちの娘たちはパズル大好きで、

小さい頃からよく取り組んでいました

 

アンパンマン、公文の動物シリーズから始まり、

歴代のプリキュアやディズニープリンセスなど

だんだんピースも増えて

小学生になった今では

100ピースや300ピースのものまで

チャレンジするようになりました指差し

  


100ピースは小1の次女も

スムーズにできるようになりましたニコニコ



パズルのお手伝いってとても難しいと感じます。

私のお手伝いの仕方は

 

 

ひとりでできた!!

を感じてほしいのでなるべく

手出し、口出ししないように

気をつけます。

 

でもあまりにも出来ない、わからない時間が続くと

子どもは『もうイヤ大泣き』となってしまうので、

そうなる前に『これはどうかな?』とヒントを出します。

 


例え全然違うところにピースを置いていたとしても

『そこはちがうよ!』と

間違いを指摘することはしません

口出ししたら『わかってるプンプン』とか言い出してこちらもイラッとくるのもあり、あまりごちゃごちゃ言いません。


自分で間違いに気が付くまで見守ります。

子どもは自己訂正すること

で学んでいくからです。

 

 

モンテッソーリ教育は子どもを観察し、

自分でできるように必要最低限の

お手伝いをする教育法です。

 

手を出したり口を出したりするのは簡単ですが、

グッと我慢して子どもを信じて見守ってください。

 

大人が変われば子どもは必ず変わりますよ看板持ち

 

わが子も100ピースのパズルを簡単に出来るようになった時、成長をとても感じました乙女のトキメキ



公文は動物のパズルを持っていますしし座



絵柄が可愛いとやる気が出ます気づき


 こちらは私が個人的に欲しいパズルです指差し

 

うちの子の成長を感じた瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する