なかなか公園から帰りたがらない時ありますよね。

たまに。。。いや、よく。。。いや、毎回。。。

こんな対応はいかがでしょうかはてなマーク





二重丸30分前からカウントダウンする


時計がまだ読めなくても『あと30分したら帰るよ』
『長い針が6になったら帰るよ』と
30分くらい前からカウントダウンします。

時計が読めなくても、あと30分がどれくらいの長さがわからなくても、必ず伝えます時計

それを繰り返すことであと〇分の感覚がなんとなくわかるようになってきますし、心の準備もできます

『あと10分したら帰るよ』『あと5分だよ』と
カウントダウンもします。

これは保育園で時計や数字を読むことが難しい一歳児さんのクラスでも行われていますよニコニコ

二重丸あと〇回したら帰る?


『あと何回滑り台滑ったらお家に帰るはてなマーク3回はてなマーク5回はてなマーク

『〇〇ちゃんが決めていいよ』と子どもに決めてもらいますスター
『あと100回!』と言われないようにするには、2択にしておくのがポイントです指差し

二重丸次の楽しい予定を知らせる


『お家帰ったらおやつ食べようかピンクドーナツ』など、
次に待っている楽しい予定を伝えます。

小さい子は特に次に何をするのかがわからないと不安になったり、今やっている楽しいことを終わらせるのが難しかったりしますが、次にこんな楽しいことが待っている!と見通しを立てると気持ちが切り替えやすくなります立ち上がる

(大人でも楽しいことが待っているといろんなことを頑張れますよね気づき


公園から帰りたくない!というのはよくありますよね。できるだけ子どもが満足するまで付き合ってあげたい気持ちはありますが、限度があります。

親も子もお互いが気持ちよく公園遊びを終わらせたいものです照れ