大晦日 | 遊びゴコロ、育みたい♪

遊びゴコロ、育みたい♪

遊びゴコロ育みコーディネーター、日々のあれこれ。
子育てを中心に、保育士+おもちゃコンサルタントマスター+認定コーチとして活動してます。
詳しくはfacebookへ→https://facebook.com/hitomi.kimi

★12/29(金)
「猫はこたつで丸くなる」だった昨日よーく眠ったからか、今朝は2人とも6時前にはスッキリ目覚めて、余りの餌食べて、ご機嫌に和室に「おはよう」と来て、全く布団の中に入って来ることなく、パトロールするわ遊ぶわ😁

さーて、昨晩、無事?に、スマホでできる仕事納め📱
(1時くらいまでやってたけど、昨晩中ってことでセーフ笑)

今日からは、今日こそは、家&家族のことに専念っ!
今年は、「大掃除」というより「大片付け」をしたい!
年明けの休みが長い今回の年末年始、お尻に火が点いてるパソコン仕事も溜まってるけど、まずは私なりの断捨離をして、量を抑えて、中身を把握したい🏠
水回りの大掃除、旦那さんがやらなかったところを、大晦日に少し拭くかな〜程度の気合い😁
(普段からやってるから〜とは全く言えない笑)

マンションの消防点検で“知らない人“が家に入るので、のんちゃん、予め2人をケージに入れる策を練った♫
お陰で落ち着いて過ごせましたとさ☺
終わって外に出すと、一目散に北の部屋に走り去り、不審者はいないか!?パトロール😁

のぞみがふと「アームカバー欲しい」
兄みたい、彼は鉛筆で勉強用だったけど😁
2人とも、流行とか見た目とかより、機能や自分へのフィット感😉
探し物兼ねて廊下の収納の片付けから。と思ったら、日焼け防止アームカバーは夏にのぞみに渡したじゃん😁
お兄ちゃんの?膝カバーが出てきたので、それ渡してみた😁
子ども達が大きくなって、やっと荷物が落ち着いてきた🏠
次は下駄箱、ゴム劣化の靴を見つけたので出して、いつも落ち着かずプチストレスだった長靴&ブーツの収納を見直してみたら、おー、ビールの段ボール収納がシンデレラフィット!?
開ける度にニヤニヤする、納得💡な収納ができて、大満足☺

さて次は、服!
午後、自分の服を整理。
ここに引越してから一番、クローゼットに服がない状態に♫
やっと「ウォークイン」できるように😭(笑)
のんちゃんのお下がりストックがいよいよなくなったのは大きい!
(大人サイズになったからねぇ😲)
とは言えまだまだ「これは着る···かな?」もたくさんあって、下着その他実家から持ち帰った新品も山盛りあって(実母が物を買い過ぎる人で💦)。
それでも、好きな色やデザインだったけど「痩せたら着る」は諦められたし😁、劣化してる物を見極めて手放せたし、真冬の北国用に少し残したけど、ここまで分厚いの日常で着ないよね使わないよね?を手放せたし☺
日常の仕事&チャリ向け服は洗面所に移して、週末着やお出かけスカート等はクローゼットへ、今は出番少ないけど、スーツ系関係は無理なく着られる服を残して。
今後は、基本、買わない、買わない💰
ことで、少しずつ減らしていこー⤴

6時過ぎ、わーい、たっくんが帰ってきたー♫
早速、大福がビビり過ぎて右往左往😁
一瞬で、お気に入りの避難場所へ!
おはぎは恐る恐る出てきて、警戒しながらも遊ぶように☺

夕飯は、我が家の外食のお約束、餃子の王将〜😁
「餃子久しぶり」「スープカレーはまだ」「ラーメンくらい」
「昨日は2人でなか卯」(笑)
そして我が家のパティシエの賞味期限は長い🤣
たっくんにもクリスマスクッキー、食べて貰えたね😁
★12/30(土)
チケット取れなかった子たちが早朝から並ぶため、昨晩は新橋のカラオケでみんなで前乗りして、たくま達8人?で、いざ「コミケ」ビックサイトへ参戦😂
「つーかーれーたー!」
「ビックサイトのコミケに参戦してきたぜぃっ!」たくま(笑)
2DAYSな友達たちは、昨晩も新橋のカラオケだったのかなぁ〜😁
「面白かったけど疲れた!しばらくもういいや」だって😂
でも、絵は描けないけど、原案書くとか、文章にはちょっと興味があるらしい😂
並んでる時にインタビュー受けたらしいので、もしかしたらニュースでチラリと映ってたりして😂

のぞみリクエストの豆腐スイーツ、まぁまぁ好評?😁
まーたたっくんから逃げて押入れの最上段に駆け上がった大福(のんちゃん撮影😲)
のんちゃんの冬休み宿題カレー🍛

年末の大掃除は旦那さんにお任せして(え?笑)、
私は今日もせっせと北の部屋戦略。
(私の服、私のおもちゃ、旦那さんの荷物、旦那さんの机、子ども達の思い出の品、和服···の、雑多な荷物部屋^^;)
さーて今日の私は、服や不用品の箱詰めから。
(手配もしたかったが、トレファク、2週間先まで集荷不可!😲)
そして手作りおもちゃの材料の整理。
それぞれ細々、手作りおもちゃを作る友達に譲ることになって、ホッ😌

のんちゃんも触発されて、ほんのちょっとずつだけど、机の上と服の片付けを進めてる。良いぞ良いぞ⤴

おはぎはたくまのおもてなししてお疲れ様😁
大福は、押入れの最上段
「あーよく寝た」トットットっ
「えっ!?」ピキーン!😂

たくま、のぞみのミサンガ見て、「懐かしいなぁ、去年の文化祭」「入試直前に切れたんだよなぁ!」

足が攣った😭

★12/31(日)
攣って劇的に筋肉痛で目覚める😭
大福はのぞみの枕元、私が目覚めるとゴロゴロ撫でて〜そして腕にかじりついて、そのまんま寝た😂ので、一緒の布団♫
おはぎはいつものお父ちんの布団···の位置のたくまの布団の足元へ😁
朝もお気に入り♫
今朝は久しぶりの雨☂
ホットサンドメーカー失敗😭
ローストポーク、下ごしらえ忘れてた😭
たくまの手から1人ずつチュール、大福は相変わらずビビりでたくまと2人きりは逃げるので、のぞみが付き添い😁

晴れてきた!
北の部屋のラスボスとは、たっくん&のんちゃんの、教科書やノート等、思い出の品の整理!(笑)
たっくん&のんちゃんの教科書やノート等の整理、取り急ぎ、棚から溢れてる山を一通り見て分別まで。
それでも紙ごみ、袋何個も😂
やっと、超~久しぶりに棚の扉が開けられるようになったので💦、
この勢いで、年は越すけど、前に引出しに納めた物も分別し直して、
“実家に保管してある、小中高の思い出の品“の居場所を完了したいっ🏠

さて次は、お節をお重に詰め詰め🥢
ローストポーク、及第貰えて良かった♫
子ども達は好んで食べないので、縁起物+夫婦2人のツマミだものね😁

そして大晦日ディナーへ🍴
のんちゃん作:ポテトサラダ&たっくん作:豚の生姜焼き
ご飯に合うメニュー、年越し蕎麦(うどん)は、お昼ので良いっか^^;(笑)

紅白を観ながら日記アップ、今年も良い1年でした、だねぇ☺