矯正をして一年。

順調に歯は動いているのですが、1つ心配な事があります。

それは、右上の一番奥の歯です。
骨が下がって、歯がほとんどくっついて無いんだそう。

今はワイヤーで固定されてるのでわかりませんが、取れた時には歯がぐらついたり、最悪抜けてしまうんだそうです泣

10年位前に「歯周ポケットが深い(骨が減ってきてる)から歯を守る為に親知らずを抜いた方が良い」と言われて抜いたのですが、後退は止まりません。


もしも抜けたら、ブリッチ、入れ歯、インプラントなどを入れないと、噛み合っている下の歯がどんどん伸びてきてしまうのだそうチーン


入れ歯嫌ー!折角、矯正して歯が綺麗になってきてるのに歯を失うってー笑い泣き

私が特に悪いのか気になって歯医者で聞いたら「無くなってる方多いですよ。入れ歯も何もしない方も多いです。本当は入れた方が良いですけど」とおっしゃってました。

ちょっとだけホッ...としましたけど。笑

みなさんそうなんですかね。なんだかセンシティブな問題なので、友人とかにも聞けない話しで。

もう、一度下がってしまった骨は再生する事無いので、頑張って歯磨きするしか無いらしいです。


しかもインプラントするにも、上の骨(特に女性)は薄いので出来るかどうかもわからない...。

インプラントは1本30万位しますしね。

やる事になったら矯正に続いてまたお金がかかる。

歯にどれだけお金かけてるんだ?って感じですが、食べるの好きですし、食べたいものが食べられないって寂しいなと思います。


子供の頃からワイヤー矯正って有りますが、自分が大人になる頃にはもっと医療が発達して、簡単に治るのではないニヒヒなんて思ってました。

しかし、現実はそれほど変わらず(インビザライン っていうワイヤー矯正以外も出ましたけど、歯並び悪い人は対象外)未だ高いし、骨の再生も出来ないのか...


あと100年...いや50年位経てば変わるかな。


その頃に生まれたかったー。笑


身体は一生乗り換えがきかない車と言いますけれど、歯もそうですよね。

劣化は仕方ないけれど、傷んだら治して、大事に大事にするしかない。


どうにか残りの歯を死守する為に、歯磨き頑張ります。