私はいわゆる毒親育ち。

毒親の種類も何パターンかあるのだけれど、
私の経験をシェアしていきたいと思う。
 
毒親という言葉が無かった時、
いくら親から人格否定されても、
『怒らせた私が悪い』
『私のせい、きっと私が間違っている』
とずっと思ってました。
 
とある台風の日。
当時、結婚して私が住んでいたエリアに避難警告が出ていて、
携帯の警報音が夜中からずっと鳴りやまず、
朝10時頃にようやく鳴りやみ、寝不足だった私はそこから睡眠スタート大あくび
 
寝始めてすぐ携帯のバイブ音が鳴り、
何事かと思い電話に出ると、母親の怒鳴り声爆弾
 
『あんた、寝てたん?今何時やと思ってんの?』
(関西人なので関西弁)
『普通、台風やったら親を心配するもんでしょ。あんたは親が心配じゃないのかむかっ
『ほんとにあんたは思いやりがないむかっむかっ
 
え??
そっちのエリアって何も警報出てないよね?
むしろこっちのエリアに避難警告出てたし、こっちの方が危ないんですけど汗うさぎ
なんで突然こんな理不尽に怒られなきゃなんないの滝汗
というか、なんで私怒られてるの?まるで理解できないんだが💦
 
寝不足で眠いし、何で怒られてるのか、何で怒鳴られてるのか全く分からない。
電話口で怒鳴りまくる母親。
 
近くにいた夫がジェスチャーで『電話切れ』のポーズをしてくれて、
我に戻り、無言で電話をガチャ切り。
その後、電話を鳴らされるも無視。
 
今でも何で怒られなきゃならないのか不思議でならない。
『親を一番に敬え、子供なんだから当然や。』
これが母親の言い分。
 
いや、子供は親の奴隷じゃないのよ。
こういう親、周りにいませんか?
毒親かもしれません。