あかちゃんともちで
子育てママのイライラを笑顔にかえるお手伝い
現役保育士
子育てアナリストの松山 瞳ですウインク


小さいお子さんの寝かしつけ、どうしてますか?


私が働いてる一時預かり保育では、
1歳から3歳までの子が日替わりで利用しています


寝かしつけは、ひとりひとりに合わせて対応しています


これがね、ほんっとーに
人それぞれ!


顔やおでこ、頭をなでるとすぐ寝る子
逆に触ると嫌がる子もいる

トントンして寝る子
トントンを嫌がる子もいる

タオルがないと寝れない子

うつ伏せにすると寝る子

とにかく触らない方がいい子

抱っこすると寝る子
抱っこはイヤな子


だいたい、どの寝方が好きか
すぐ分かるようになりましたニヤリキラキラ


それから、なかなか寝付けない子の
特徴も分かってきたんです!


それは…


あしです



赤ちゃんって、眠くなると
足が温かくなりますよね?


足が温かいと、眠くなるのは1〜3歳児も変わらないようです


まぁ、大人もそうですよね爆笑!!


だいたい寝付きが悪い子は、
足が冷たいんです!


今日もね、なかなか寝付けない子がいて
最初は、おでこをなでなでしたり
トントンしてたけど寝る様子もなく

足を触ってみると…


冷たっっ!!!!ガーン


そして、ひたすら足を両手で包み込んで
温めたんです


そしたら…



す〜っ…と、寝たんですよびっくり!


他の子でも、足が冷たい子には、
足を温めてあげると、寝ちゃうんですよね〜


もし、ご自身のお子さん
何しても寝付きが悪いって子は
試しに足が冷たくないかを
チェックしてみてくださいウインクピンクハート


ただ、足を触られる子も嫌がる子がいます
他の方法で温めてあげてみてくださいチュー