子育てママのイライラを笑顔にかえる
現役保育士
子育てアナリストの松山 瞳ですウインク



久々の投稿です!笑い泣き


お陰様で、毎日バタバタと過ごしております
家にいる時より、保育園にいる時の方が、ゆったり過ごせてるかも〜照れルンルン

子どもたちと、触れ合ったり1対1でゆったり遊んだりラブラブ

そんな中で子どもたちの成長を感じたりラブキラキラ

我が子には、してあげられてないな〜笑い泣き
ごめんよー、息子たち…

でも、彼らはほんとに仲良しで、ケンカしながらもひっつきもっつきしている笑い泣き
母ちゃんいなくても大丈夫そう


それはさておき、先日、兄ちゃんの参観日に行ってきました

授業内容は、友達や自分のいいところ探しをしようでした


良いところ探しって、赤もちやん!!ってちょっと興奮爆笑

はい、赤もちは長所伸展法ですから
良いところ探しは任せてくださいキラキラ

まずは、「自分の良いところを書きましょう」でした

すると、子どもたち、えー…びっくりうーん…ショック

めっちゃ悩んでる…もやもや

うちの子は、というと

めっちゃスラスラ書いとるやーーん!笑い泣き
どんだけ自分に自信あるん?!笑笑

でも、これってすっごく大事!!


小学生になると、ガッチガチの集団生活の中で、こうでないといけないとか、答えは何?とか、間違えたくないとか…

どんどん自分を見失い、自分に自信がなくなってる子が多い気がするんです

発表も、うちの子は一番に手を挙げてたけど、他に手を挙げる子は、決まった数人…

その他の子は、当てられるのをめっちゃ嫌がったり、当てられても答えられなかったり



これじゃあ、いかん!!

赤もちで、子どもたちを救わなければーーー!!

と、一人ひっそりと、でも心の中は熱くなっていたのです笑い泣き


赤もちは、まず、自分のことを知ることができます

他の人にはない、自分の強みが分かる
それって、自分の自信につながる

ということは?

自己肯定感が高まるということ!キラキラキラキラ

これからの時代、いかに自分の強みや才能をアピールできるかがキーカギになってきますキラキラ


なので!


小学生を対象とした、赤もちワークをしたいと思っています


これは絶対に必要!!


なんなら、小学校の先生にも知って欲しい!
小学校の先生もほんとに楽になると思う

先生たちも救ってあげたい

私は小学校の先生ではないけれど、保育士だから少し先生の気持ちが分かる

ほんとに今の小学校の先生たちは大変だと思う!

保育園の子どもたち以上に、
小学生の気持ちや想いが理解できず、先生も、そして先生に理解してもらえない子どもたちも苦しんでいる


この想いが、必要な人に届きますように流れ星キラキラ


赤もちとは?こちら流れ星

お問い合わせはこちらメール