ほとんど1週間近く遅れたけれど、

やっぱり書いておきたいと思う。

 

 松本白鸚さん主演のミュージカル『ラ・マンチャの男』が

4月24日に大千穐楽を迎えた。

1969年の日本初演以来、単独で主演を続けて半世紀超え、

という奇跡のような舞台だ。

 

映像提供:東宝演劇部

 

 大千穐楽の会場となった横須賀芸術劇場は満員御礼。

白鷗さん、初日よりずっと声に艶と伸びがある。

開幕してからの積み重ねと、最後の舞台への気力か。

役者って、本当にすごい人種だと改めて驚いた。

 

 主人公が名ナンバー「見果てぬ夢」を歌うあたりから

鼻をすする音が客席のあちこちから漏れてき始めた。

いや、他人のことを言ってる場合じゃないのだけれど。

名ナンバーと物語に、心を揺さぶられてしまうのだ。

 

 そのうえで、物語のドン・キホーテと白鸚さんが重なってしまう。

「見果てぬ夢」を追って歩き続けた俳優魂。

その魂を突き動かしてきた作品の素晴らしさ。

キホーテの想いを引き継ぐアルドンザ役を

松たか子が演じているもので、

物語世界と現実世界まで二重写しになってしまうし。

 

 カーテコールになる直前から客席は総立ち。

舞台に出演者全員が揃うと、大千穐楽を寿ぐ幕が下りてきて

白鸚さんの挨拶。

「26歳から54年、皆様のおかげで今日までやってこられました。

…これからも命ある限り芝居をやっていきます」といった内容だ。

 

「最後に『見果てぬ夢』をみんなで歌いましょう」ということで、

舞台上のカンパニーと客席の合唱になる。

歌っている観客もいたし、私も一瞬歌いかけたけれど、

舞台からの歌声が聞きたくて、黙ってウルウルしてしまった。

 

 拍手が鳴りやまず、再び舞台に戻ってきた

白鸚=キホーテ=キハーナ=セルバンテスは、

サンチョ(駒田一)をお供にカミテへと去って行った。

これが、本当に終わり。

 

 

映像提供:東宝演劇部

 

 まだまだ拍手は鳴りやまなかったけれど、二度と姿を現さず。

それが、ものすごい余韻を生む。

あの二人は、どこかで旅を続けているような、そんな感じ。

素晴らしい大千穐楽だった。