やっぱりウルウルしてしまった。
『ラ・マンチャの男』ファイナル公演初日である。
正確には「ファイナル公演復活初日」かな。
昨2022年1月のファイナル公演がコロナ禍で7回しか上演できず
奇跡の復活公演となったからだ。
主演の松本白鸚、傘寿での挑戦である。
世界でも類がない偉業。
だから、ポスターの作品タイトルは
『松本白鷗i in Man of La Mancha』となっている。
いわゆるアバブ・ザ・タイトル。
いまさらだけれど、ストーリーを少し。
16世紀末、セビリアの牢獄に放り込まれた
セルバンテス(白鸚)は、牢名主(上條恒彦)らを巻き込み
お芝居ごっこを始める。
お芝居の主人公は老いた郷士キハーナ(白鸚)。
彼は、自分を遍歴の騎士ドン・キホーテだと思い込み、
サンチョ(駒田一)をお供に旅に出る。
旅先でキホーテは、宿屋の下働きアルドンザ(松たか子)を、
ドルシネア姫と思い定め…、といったお芝居。
作家セルバンテスの現実と、彼が牢内で始めるキハーナの話と
キハーナが妄想するドン・キホーテの遍歴物語と、
ドラマは三重構造になっている。
その中心から放たれるのがテーマ曲であり
かの名曲「見果てぬ夢」だ。
写真提供:東宝演劇部
夢を、理想を、追って進んでいく、と歌うこのナンバーは、
作品テーマを背負うもの。
現実に妥協することなく、理想を追い求める姿が
現実を変える力を持つ、と歌いかけるのだ。
このナンバーの力はとても強く、
三重のドラマ構造を突き抜けて、
客席にしみわたり胸を揺すぶる。
さらには今回、白鸚『ラ・マンチャ』にも重なって、
二重に胸を打つ。
1969年の日本初演からずっと50余年の間、
主演を続けてきた白鸚のパフォーミング・アーツにかける
想い、夢を追って歩み続けた長い旅路と
重なってしまうから。
白鸚セルバンテス=キハーナ=キホーテのファイナル。
演出は彼が動きやすいように部分的に変わってはいたけれど、
作品の本質はそのまま真っ直ぐに客席に届いてくる。
歌声だって、かつてのように朗々と、とはいかないけれど、
それさえも作品の味わいとなってしまう。
カーテンコールでは、一気にスタンディング・オベーション。
一度だけのカーテンコールで、
送り出し音楽の演奏が終わり、
スタンディング・オベーションがまだ続いているのに、
主演俳優はもとより俳優たちは舞台に戻って来ない。
ちょっぴり切なく、でも、潔く、ファイナル公演にふさわしくも思える。
美術はそのまま、空っぽになった舞台は、
どこかで永遠に『ラ・マンチャ』上演が続いているような、
そんな想像さえかきたてるのだ。
主演・松本白鸚には及ばないけれど、
上條恒彦や家政婦役の荒井洸子
神父役の石鍋多加史など30年近く同じ役を演じて来た俳優も多い。
そりゃあ、みなさん、往年の艶やかな歌声とはいかないけれど、
積み重ねた時間が残像となって、それもまた佳き。
公演は終わりを迎えても、共有した物語と時間は胸に刻まれる。
そういう意味でも、白鸚『ラ・マンチャの男』は永遠である。
4月14日(金)~4月24日(月) よこすか芸術劇場