後味、さわやか。
『ミセス・ハリス、パリへ行く』は
とても気持ちのいい映画だ。
このご時勢でギスギスしがちな心を
優しい幸せ感でうるおしてくれること、請け合いだ。
物語の背景は、第二次世界大戦後のロンドン。
ミセス・ハリス(レスリー・マンヴィル)は家政婦。
夫は戦争から戻ってこないままだ。
ある日、仕事先の家でクリスチャン・ディオールの
ドレスを見て、一目ぼれしてしまう。
ⓒ 2022 FOCUS FEATURES LLC.
値段を聞けば500ポンドもするという。
しがない家政婦には夢のまた夢のドレスだ。
けれど、ミセス・ハリスは諦めない。
あの手この手でお金を稼ぎ、またかき集め、
ついに500ポンドを手に、パリに出かける。
いきなり訪れたディオールのメゾンでは、
当然ながら門前払いされたけれど、
ひょんなことからショーを見ることはできた。
彼女の温かさポジティヴさは、
偶然知り合った侯爵(ランベール・ウィルソン)や
メゾンの会計士(リュカ・ブラヴォー)、、
モデルのナターシャ(アルバ・バチスタ)などを
次々に味方につけていくのだった。
さて、ミセス・ハリスは無事にディオールのドレスを
オーダーできるのだろうか…(って、もうお分かりでしょうが)
ⓒ 2022 FOCUS FEATURES LLC.
思い込んだらわき目もふらず進んでいくヒロインの姿に、
すごく元気をもらえる。
それも、強引とかじゃ、決してなく、
どこかのんびり、ふんわりしているところが、ほんっと素敵。
温かいだけでなく、骨惜しみしないところも、いいなあ。
見ながら、とても幸せな気分に包まれる映画。
主演レスリー・マンヴィルがかわいいし、
アルバ・バチスタがとびきり美しいし。
そうそう、彼女を巡るサブ・ストーリーも、とても素敵。
また、イザベル・ユペールが意外な役を演じていたり、
キャストの見どころも多い。
ストーリーはもちろんのこと、
個人的にさらに楽しめたのが、ディオールのドレス群。
以下は、デォオールがらみの話になるので、
ファッションに興味のない人は、スルーを。
映画は、ちょっぴりご都合主義なところも、全部ひっくるめて
幸せ~な作品だ、ということだけは、言っておきたい。
さてさて、実は私、ディオールには、ちとウルサイ。
もしか、どのドレスでもいい、1着だけ手に入るとしたら、
1947年のディオールの花冠ドレス(コロール・ラインとも言う)を
迷わず選ぶ、というくらい。
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クリスチャン・ディオールは、1947年に発表した
この花冠ラインで、ファッション界のトップに踊り出たデザイナー。
メゾン設立後1年程度のばりばり若手で、
このラインは「ニュー・ルック」と呼ばれて旋風を巻き起こした。
ミセス・ハリスが一目ぼれしたドレスも、このラインだ。
当時の500ポンドは円換算すれば(1ポンド=1000円)で、
50万円と言う計算だけれど、物価換算というか感覚的には
500万円くらいかなあ…と、ついつい計算してしまったのは、
ビンボー人のさがかしらん・・・。
それはそれとして、ディオールの麗しいファッションが
続々と出てくるのが、もう目の保養ったら。
ディオールのシグニチャーのひとつ、バー・ジャケットとか、
さらっと出てきて、あ~、もっとじっくり見せて―!と心で叫んでしまう。
だいぶ横道にそれてしまったけれど、
隅々まで楽しめる、ということなのです。
公開中
配給 パルコ ユニバーサル映画
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