もう、ほとんど奇跡。
花總まりのエリザベートのことだ。
相変わらず美々しくて、エリザそのもの。
思えば、1996年の日本初演@宝塚雪組のエリザベート女優だ。
東宝版にエリザベートで初お目見えしたのア2015年。
以来、今回で4度目だっけ…。
2020年版はコロア禍で中止になってしまったけれど、
その2年後の今回も姿を見られて、本当にうれしい。
などと出演回を数えてしまったのは、
そんなに長い間エリザベートを演じているのに
美しいままなことに驚いたから。
で、演技は磨かれてきているから、
冒頭の少女エリザが愛らしい。これも驚かされた。
写真提供:東宝演劇部
対するトート役は古川雄大。
これも思えば、花總エリザが登場した年にルドルフ役で
初参加した俳優だ。
2019年からトート役になって…いやぁ、歳月を感じてしまう。
2度目となるトート、間にストレート・プレイなどの”武者修行”も
あったおかげが、前回よりずっと艶やかで繊細な演技だ。
花總エリザと古川トートが相対すると、もう絵のよう。
眼福だなあと思うし、王道だなあとも思う。
ルキーニは今回初登場の黒羽麻璃央。
すごくいい。見栄えはするし、歌えるし、演技にクセがないし。
2022年版の収穫のひとつかもしれない。
もしかしたら、数年後のトートかも。
かつてはなかったルキーニ→トートのコースも
今回の山崎育三郎トートで確立されたことだし。
写真提供:東宝演劇部
(山崎育三郎は、このVerに出演していないけれど)
そうそう、この回のルドルフ役は立石俊樹。
以前『ロミオ&ジュリエット』でティボルトを演じた時から
個人的にはチェック・マークつけてた人。
やっぱり、いい。演技に血流を感じる。
夢見る繊細な皇太子というより、改革に挑む皇太子。
この回の観劇は10月28日ヨルの部。
もう一組、愛希れいかエリザと山崎育三郎トートVer
については、次回。
11月27日(日)まで、東京・帝国劇場
12月5(月)~12月21日(水)、名古屋・御園座
12月29日(木)~2023年1月3日(火)、大阪・梅田芸術劇場メインホール
2023年1月11日(水)~1月31日(火) 福岡・博多座