いつ見ても心が潤う。
ミュージカル「ファンタスティックス』のことだ。
もうすぐ東宝上演版の『ファンタスティックス』が始まるけれど、
いま書こうとしているのは別プロダクション版。
もう一か月近くも前に見た舞台だけれど、やっぱり書いておこう。
『ファンタスティックス』は1960年オフ・ブロードウェイ初演ミュージカル。
以来、劇場は変わったりしたけれどロングランを続けている。
日本では1967年に初演され、以降さまざまなプロダクションで
上演され続けている。
このミュージカル、『シラノ・ド・ベルジュラック』で知られる
エドモン・ロスタンの『レ・ロマネスク』を元にした作品で、
隣同士に住むルイザとマットの初々しい恋とその後を描いたもの。
瑞々しく、また切ない物語もさることながら、
「トライ・トゥ・リメンバー」をはじめ心優しく美しいナンバーが
とびきり素晴らしいミュージカルだ。
で、先日見たのは、そのニュー・ヴァージョンの
『ボーイ・ミーツ・ボーイ版』。
『ファンタスティックス』のクリエイティヴ・コンビ(ハーヴィー・シュミット&
トム・ジョーンズ)と長く親交を結んできた勝田安彦の
演出による日本初演舞台だ。
(プログラム表紙)
トム・ジョーンズが新たに手を加えた新台本は
青年と少女の恋が、タイトル通り、男性同士の恋に置き換えられている。
ここではルイザがルイス(大根田岳)という名の少年になり、
隣家のマット(北野秀気)と恋に落ちるのだ。
元の版では父親たちだった役も、母親たち(杉村理加、宮内理恵)になっている。
ルイザじゃなかった、ルイスが心惹かれるエル・ガヨは
原作通り男性(柳瀬大輔)のまま。
見に行く前は、ボーイ・ミーツ・ボーイに慌てる両親の構図とか
考えてしまったのだけれど、そこは波乱なく
母親たちは恋の後押しをしていたので、ちょっと驚く。
でも、演出の勝田氏に「♪ラヴ・イズ・ラヴ♪ですからと言われ、
自分のアタマの硬さに思い当たり、ガク然。
脚本家も演出家もジェンダーの壁なんて軽く超えてしまっていたのだ。
(ちなみに、♪ラヴ・イズ・ラヴ♪は作中ナンバーのフレーズ)
そんなこんな、いろんな思いを抱きながら見た
『ファンタスティックス ボーイ・ミーツ・ボーイ版』だったが、
やっぱりドラマは柔らかく胸にしみ、楽曲の魅力も改めて噛み締めた。
そして、今回初めてミュート(斎藤かなこ)に目を奪われた。
ミュートは、名前通り台詞なしで、壁になったり道具を出し入れする役。
通常は演技派の男優が演じるけれど、ここでは女優が演じている。
その役の斎藤かなこの動きが、なんともまあ美しかったのだ。
バレエをやっている人の動きだなあ、と見惚れたほど。
なんだか、いろいろトクした思いの『ファタスティックス』新版だった。
さて、次の東宝上演版はどんなかなー?
楽しみは尽きない。
『ファンタスティックス ボーイ・ミーツ・ボーイ版』は
タチ・ワールド製作で、9月14日~19日まで東京・目黒ウッディ・シアター上演。