笑い過ぎて、涙が出た。
ミュージカル『モダン・ミリー』がめちゃめちゃ愉しい。
いやあ、ここまで笑えるなんて、予想もしてなかった。
なんか免疫がグンと上がった気までする。
時は1922年、いわゆるジャズ・エイジ。
ニューヨークに出て来たミリー(朝夏まなと)は
女性専用ホテルに滞在し、仕事と恋人探しを始める。
ホテル・オーナーのミセス・ミアーズ(一路真輝)は、なにやら怪しげ。
写真提供:東宝演劇
ミリーが街で最初に知り合ったジミー(中河内雅貴)、
働き始めたオフィスの社長トレヴァー(廣瀬友祐)、
滞在ホテルで友達になったドロシー(実咲凛音)らがからんんで
弾けまくるスラプスティックなラヴ・コメディだ。
今回の『モダン・ミリー』は、日本初演から16年を経ての再演。
といっても、キャストも演出も一新。
本来なら2020年に上演されるはずだったのにコロナ禍で中止、
ようやくのリベンジ上演となったのだった。
面白さも、初演版からはケタ違いにアップ。
なにしろ、技術もキャリアも華もある出演者たちが、
きっちり歌って踊って、思い切りのいい演技をするのだ。
だから、舞台にゆるみがない。
ミュージカル・コメディは、こうでなくちゃ!
写真提供:東宝演劇部
笑えるシーン次々なんだけど、個人的に最高だったのが、
2幕目ほどなくのナンバー「人生の神秘~誰かに恋して」。
トレヴァーとドロシーが一目で恋に落ちる場面だ。
お約束通り、歌からダンスへ。このダンスがすごいのなんのって。
縦横に踊りまくって、なんとフィッシュ・ダイヴで決めた!と
思う間もなく、さらにクルクル踊りまくって、
最後は実咲の超高音でフィニッシュ。、
いやあ、こんなことをこなせる人がいるんだぁ!と驚き、
ちょっと感動すら覚えながら、笑い転げてしまった。
写真提供:東宝演劇部
実咲はデキるだろうと思ったけれど、廣瀬にはもうびっくり。
昨年の『エニシング・ゴーズ』でコメディ・センスは証明済みだが、
ダンスまでうまいなんて知らなかった。
二人が「フィッシュ」を決めた瞬間、拍手しそうになったほど。
言わずもがなだけど、フィッシュ・ダイヴは
バレエのグラン・パ・ドゥ・ドゥでも決めの超絶技。
(もしかしたら”ほぼフィッシュ・ダイヴ”かもだけど、それでもスゴい。)
写真提供:東宝演劇部
この舞台、脇キャラが濃くて、それを演じる俳優陣がまたうまい。
怪しいミセス・ミアーズを楽し気に演じる一路真輝。
人気歌手マジー、彼女がバケるオボコいオトメを
これまた楽しそうに演じる保坂知寿。
まだまだ書き足りないけれど、本日はこれにて。
東京・日比谷のシアタークリエで、9月7日(水)~26日(金)
大阪・新歌舞伎座で、10月1日(土)~2日(日)