うわあ、うれしいよー♪

ミュージカル『ヘアスプレー』の公演が決まった。

2020年に上演されるはずだったのに、

コロナ禍で中止になってしまった公演の、

待ちに待った復活だ。

 

写真提供:東宝演劇部

 

 物語の背景は、1960年代のアメリカ・ボルティモア。

まだ人種差別も偏見も強かった時代と街。

ビッグサイズの女の子トレイシーはダンスが大好きで、

TVの人気ダンス番組に出るのが夢。

そんな彼女の伸びやかな活躍が楽しいミュージカルだ。

 

 元は2002年にブロードウェイで初演されたミュージカル。

トニー賞作品賞など8部門を受賞している。

で、そのミュージカルの元は1988年にジョン・ウォーターズ監督作品。

ミュージカル化されたときに、

外見、人種、貧富などあらゆる差別、格差を乗り越えるドラマが

より強調され、ハッピー度マシマシの作品になった。

 

 当然、ブロードウェイ・ミュージカル版も、

2007年に映画化され、これも話題をさらった。

 

 そんな話題作が、なかなか上演されなかったのは、

おそらくキャスティングが難しく、

ベスト・キャストのブッキングが大変だったからではなかろうか。

 

写真提供:東宝演劇部

 

 2年間待った甲斐のある、今回の復活公演。

キャストも当初予定通りで、もうこれ以上望むべくもない顔ぶれ。

ヒロインのトレイシーに渡辺直美。

現在ニューヨーク在住の彼女は、このために帰国するという。

他に、三浦宏規、平間壮一、清水くるみ、田村芽実、

石川禅、瀬奈じゅん、といったキャスト。

 

 そして、もう一人、注目のキャストが山口祐一郎。

彼が演じるのは、トレイシーの母エドナ。

そう、「母」だ。

ブロードウェイ・オリジナルではハーヴェイ・ファイアスタインが演じ、

映画版ではジョン・トラボルタが演じた役。

と思うと、どれだけ楽しみか…。

 

9月17日~10月2日 東京建物Brillia HALL

10月7日~18日 福岡・博多座

10月23日~11月8日 大阪・梅田芸術劇場

11月12日~20日 愛知・御園座