カーテンコールの拍手が鳴りやまない。
早々のスタンディング・オベーションの後も、
心の底からの拍手がいつまでも響く。
ミュージカル『ノートルダムの鐘』@KAATでの一夜だ。
ミュージカル『ノートルダムの鐘』の日本初演は、
2016年。劇団四季によるもので、四季劇場[秋]での上演だった。
2018年には、今回と同じKAAT(神奈川芸術劇場)で再演、
首都圏での上演は、これが3回目になる。
鐘を突くカジモド ⒸDisney
初演のときは、そりゃあ、感動した。
衝撃的でもあった。涙が止まらなかった。
ところが、今回、なんだか初演より良くなってない?
とさえ感じるほど、しみじみと胸にしみたのだった。
。
高さのある劇場サイズが作品に合ってる、ということもあるけれど、
それは再演版でも同じ。
初演、再演、三演と、3度目の観劇ともなれば、
こちらのアタマに作品がしっかり入っている、という面は
もちろん、すごく大きい。
加えて、ものすごーく陳腐な言い方だけれど、
「こなれた」感が出てきたような。
きっちりと瑕疵なく築き上げられた作品が、
どことなくまろやかな熟成を見みせたというか。
舞台に、いい感じの柔らかさと温度があるのだ。
岡村美南のエスメラルダ ⒸDisney、撮影:阿部章仁
キャストも良かった。
主演の寺元健一郎は、初演『ノートルダムの鐘』で
四季デビューし、今回初のカジモド役。
エスメラルダ役は岡村美南。
いろんな作品でヒロインや準ヒロインを演じているし、
初演エスメラルダでもある。
見るたびに女優としての大きさを増し、今回は特に余裕さえ感じる、
フロローは野中万寿夫。
これが、すごくいい。弱さが見える人間くさいキャラ。
フィーバスは、初役の神永東吾。
タッパがあって見栄えのする、爽やかキャラ。
他にもコーラスに至るまで充実していて、
おそらくカンパニー全体のレベルが上がっているのだと思う。
(5月31日18:30の回を観劇)
左端左:カジモド=寺元健一郎、右端:フロロー=野中万寿夫
ⒸDisney、撮影:野田正明
一応、物語をざっと。
15世紀末のパリ。
ノートルダム大聖堂の鐘つきカジモドは
ロマの娘エスメラルダに恋をする、
カジモドを育て支配する司教フロローも、
さらに新任の警備隊長フィーバスも
エスメラルダに魅了される。
と書くと、四角関係のお話、と思われれそうだけれど、
それ以上に、4人が4様に自分に向き合っていくドラマ。
容貌や身分、社会的立場を超えて、
人は、ひとしなみに個々の人間である、と
明快に見せる演出も鮮やかだ。
どう鮮やかかかは、是非自分の目で確かめてほしい。
このミュージカルの原作は、ディズニーの同名アニメーション。
楽曲も、アニメーション版と同じく
アランメンケン(作曲)×スティーブン・シュワルツ(作詞)が手がけ、
舞台ミュージカル版ではさらに多くの新曲も加わっている。
さらに、アニメーションのもともとはヴィクトル・ユゴーの小説。
そう、あの『レ・ミゼラブル』と同じフランスの文豪。
だからか、2作には通底するものがある。
しいたげられる者へのまなざしとか、権威への批判とか。
この作品、劇団四季は大事に上演を続けていってほしいもの。
中学生とか、高校生とかに見せたいなあと思ってしまう。
大人はもちろん、だけれども、ね。
8月7日(日)まで、KAAT 神奈川芸術劇場〈ホール〉