やっぱり感動的だった。
ミュージカル『RENT』の来日公演だ。
本来なら2020年に来日するはずだったのに、
コロナ禍で2年も遅れて、
ようやく実現した来日公演だ。
今回は「25周年記念」と「フェアウェル・ツアー」と
銘打たれている。
ブロードウェイ初演からすでに4半世紀かぁ、と驚きと同時に
今後ツアー公演の予定がないってこと?と寂しく思う。
いや、まさか…。
撮影:ヒダキトモコ
いわゆる”レントヘッド”のようなコアなファンではないけれど、
『RENT』はブロードウェイ初演以来、
日本上演版も来日公演版も全ヴァージョン見てきた。
なかには、ん?と思う演出ヴァージョンもあったけれど、
楽曲を聞けば、いつだって、それだけで胸が震える。
それほど楽曲が魅力的なミュージカルなのだ。
だから今回も、開幕早々の「チューニング」から
タイトル・ナンバー「RENT」で一気に舞台に引き込まれた。
1980年代のニューヨーク、イースト・ヴィレッジに住む
ロジャーとマークは貧しくて家賃が払えない。
そのことを歌っているのだけれど、
ここには「人生は神からの借り物」といった意味も
込められている。
これが、テーマ・ナンバー「ノー・デイ・バット・トゥデイ」に
繋がっていく。
撮影:ヒダキトモコ
作詞・作曲・脚本を手がけたジョナサ。ラーソンは
オフ・ブロードウェイでの開幕直前に亡くなった。
『RENT』をみるたびに、その才能を惜しまずにはいられない。
ミュージシャンのロジャーが歌う「ワン・ソング・グローリー」を
聞けば、ラーソンと重ねてしまう。
人生で、たった一曲でいい輝かしい曲を作りたい、と歌う
美しいバラードだ。
2幕最初のナンバー「シーズンズ・オブ・ラヴ」では、
いつもながら感涙スイッチが自動的にオンになってしまう。
「1年をなにで計ろう…愛で」という歌詞もさることながら、
ちょっぴり哀愁を帯びたメロディが、もう堪らない。
撮影:ヒダキトモコ
はたまた、ゲイのカップル、トム・コリンズとエンジェルの
優しいバラード「アイル・カヴァー・ユー」。
こうして1曲ずつ書いていくとキリがなくなってしまう。
全曲が素晴らしい名作だから。
もちろん、オペラの『ラ・ボエーム』を下敷きにした
物語も胸にしみる。
ロジャーとミミのラブ・ストーリーを中心に、
若く貧しいアーティストの愛と夢と葛藤を描いた物語。
そこに、当時は死に至る病と言われていたエイズの猛威を織り込み
人生の意義を問いかける。
と、まあ、大雑把に言えば、こんな話。
撮影:ヒダキトモコ
この公演は、オリジナル演出とされていて、
マイケル・グライフのオリジナル演出を踏襲したもの。
だから、廃材で作ったようなクリスマス・ツリーをはじめ
舞台美術もオリジナルと同じ。
ただし、あちこち少しテンポ・アップもしている。
たとえば、マークの元カノ・モーリーンのパフォーマンス
「オーヴァー・ザ・ムーン」が短くなっていたり。
そうそう、オリジナル・モーリーンはイデナ・メンゼルだったなあ、
などなど、各ナンバー、各シーンごとに
いろんな想いが浮かんでくる。
気付けば、この作品、誕生から25年目なわけで、
周囲の観客にはまだ生まれてなかった人もいそう、とか、
いまエイズの恐ろしさを知る人はどれだけいるだろう、とか。
こもごもの想いは個人的なものだけれど、
そんな思い入れなどカケラもなくたって、
この楽曲、このミュージカルに魅了されない人など
いないはずだと、これは確信する。
5月29日(日)まで東京・渋谷の東急シアターオーブ