本来なら、本日2月28日は
ミュージカル『ラ・マンチャの男』の大千穐楽だった。
千穐楽も千穐楽。主演・白鷗さん最後の『ラ・マンチャの男』だった。
写真提供:東宝演劇部
だのに、コロナ禍のせいで、休演になってしまったのだった。
気の毒だし、悲しいし・・・感情の持って行き場がない。
いまごろは日生劇場の客席で、最後の白鷗ラ・マンチャとの
別れを惜しんでいたはずだったのに。
『ラ・マンチャの男』は、1965年ブロードウェイ初演作。
1969年には、市川染五郎(当時)主演で日本初演される。
さすがに、これは見てないけれど、
染五郎→幸四郎→白鷗と、見続けてきた。
写真提供:東宝演劇部
この作品、ブロードウェイ・ミュージカル史に残る名作だ。
『ドン・キホーテ』の作者、ミゲル・デ・セルバンテスが主人公。
牢獄に入れられた彼が、囚人たちを巻き込んでお芝居ごっこをする、という話だ。
お芝居の主人公は、アロンソ・キハーナという老人。
キハーナは自分を中世の騎士ドン・キホーテだと思い込み、
お供にサンチョ・パンサを連れて遍歴の旅に出る。
三重構造のドラマだけれど、分かりにくくはない。
セルバンテスの現実、キハーナの現実が、
ドン・キホーテが追い求める理想によって変わっていく、という物語。
理想が現実を変える、という象徴となる人物が
今回、松たか子が演じるアルドンサ=ドルシネアだ。
「事実、それは真実の敵なり」
「最も憎むべきは、いまある姿に妥協して、
真実の姿のために闘わないこと」(この台詞、細微が不正確かも)
といった名台詞や、
代表曲「見果てぬ夢」など、胸を打つシーンや楽曲が多々。
写真提供:東宝演劇部
書いているうちに、ますます見たくなった。
千穐楽までの公演中止が発表された日、
東宝の関係者の方から来たメールが忘れられない。
「こんな終わり方、気に入らねえな」という牢名主の台詞が
頭の中でなっています。
勝手に引用して、ごめんなさい、Aさん。
でも、まさに、そう。
リベンジ公演できるのを祈りつつ。
ただ、実際には難しいだろうなと嘆きつつ。
でも、なんとかならないものかと願っている。