やっと見られた!
スティーブン・スピルバーグが監督した
ミュージカル映画『ウエスト・サイド・ストーリー』だ。
当初は日米同時公開のはずだったのが
日本公開が2022年の2月11日(金)に延びたため、
試写も遅れてしまったのだ。
やっと、なんて書いたけれど、見たのはもう1週間前の12月23日。
日本での完成披露となったこの日は、
60年前に『ウエスト・サイド物語』が公開された日なのだそう。
開映前のアナウンスを聞いて、へえぇ~となった。
ロバート・ワイズ監督版『ウエスト・サイド物語』(1961)から
60年も過ぎてるのだなあ…と、しみじみ。
さて、スピルバーグ監督版。
映像がパワフルで、やっぱり素晴らしい。
原作でもワイズ版でもだと1950年代半ばあたり、と、あいまいだった
物語背景を、1957年に特定し、その頃のニューヨークの街並みを
見事に再現してみせる。
70%ほどオープンセットだと聞いたけれど、
いや、まあ、よくぞ!と見入ってしまった。
ちなみに、1957年はブロードウェイで
ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』が初演された年。
そういう年でもあるけれど、
主人公たちの住む町が、再開発の波にさらされている様子とか、
テーマにもからんでくる対立の構造が、が57年だから生きてくる。
で、肝心の内容。
物語は、よく知られているように
『ロミオとジュリエット』を50年代ニューヨークに置き換えたもの。
ポーランド系移民の少年グループ『ジェッツ」の元リーダー
トニー(アンセル・エルゴート)と
プエルトリコ系移民グループのリーダー、
ベルナルドの妹マリア(レイチェル・ゼグラー)が恋に落ちて…
というもの。
前述した、リアルな街並みをめいっぱい使った
ダンス・ナンバー「アメリカ」は本当に華やかでエネルギッシュ。
作品のテーマを担うミュージカル・ナンバー
「サムウェア」の見せ方もニクい。
ワイズ監督版『ウエスト・サイド物語』で、
ベルナルドの恋人アニータを演じて、
アカデミー賞助演女優賞を受賞したリタ・モレノが
すごく重要な役割を果たしている。
このミュージカルで、たぶん最も有名なナンバー
「トゥナイト」を歌う、トニーとマリアのダイナミックな見せ方。
などなど、 もっと書きたいけど、現時点ではちょっと控えておこう。
ということで、続きはまた改めて。
『ウエスト・サイド・ストーリー』は
2022年2月11日(祝・金)全国公開。