びっくり。
『魍魎の匣』がミュージカルになった。
京極夏彦の、あの分厚い小説は、
映画化やTVアニメ化もされているから、知っている人も多いと思う。
幻想味が横溢の、複雑怪奇なミステリーだ。
あれをミュージカル化するなんて、相当大変そうとも思うはず。
で、見て、びっくり。今度は、うれしい驚き。
すごくうまくできている。ぐいぐい引き込むのだ。
板垣恭一の脚本と演出、ほんと手際がいい。
撮影:岩田えり
まずは物語から。背景は1952年、昭和27年。
鉄道事故で女子学生(徳岡明)が瀕死の重傷を負う。
一緒にいた親友の女子学生(熊谷彩春)の証言で、
殺人未遂の線が浮かび上がる。
一方では、バラバラ殺人事件の被害者が立て続けに発見される。
別件に見えた事件に関連性が見え始め、
古本屋店主にして拝み屋の中禅寺秋彦(小西遼生)が、
探偵の榎木津礼二郎(北村諒)、
作家の関口巽(神澤直也)らと事件解決に乗り出す。
撮影:岩田えり
登場人物は多いし、背景も時制もあちこちに飛びまくり。
膨大な情報を撒きながら、
ドラマはすごいスピードで進んでいく。
でも、観客が置き去りにされることはない。
それを可能にしたのは、ホリゾントに映し出される文字。
次々に浮かぶのは、台詞や歌詞ののキーワードだ。
ドラマに織り込まれた情報量はものすごいのだけれど、
キーワードが耳と目から入ってくるので、
ちゃんとアタマに残る、というわけ。
もちろん、ミュージカルならではの手法も駆使。
ミュージカル・ナンバーが異なる世界と時間を繋ぎ、
コロスの歌が状況を語り、物語を回していく。
この楽曲(小澤時史の作曲、音楽監督)がいいのだよね。
撮影:岩田えり
主演の小西遼生が、似合っているのなんの。
姿が良くて歌がうまいのは言うまでもないけれど、
ファンタジーに役にハマる資質があるのだろう。
ミュージカル『ポーの一族』でも、似合っていたなあ。
北村諒も神澤直也も、アニメから抜け出たみたいに似合う。
事件を追う刑事・木場修太郎役は吉田雄。
中禅寺らの手足となって情報収集する編集者・鳥口役は大川永。
原作では男性だけれど、ここでは女性。
おかげで、劇中に柔らかく軽やかな風が吹く感じ。
この二人を筆頭に、ミュージカル・カンパニー「イッツフォーリーズ」の
メンバーがしっかりとドラマを支える。
そういえば、「イッツフォーリーズ」のOB格といえる
駒田一も出演、印象的な演技を見せている。
ASPイッツフォーリーズ公演
11月10日(水)~11月15日(月)、東京・オルタナティブシアター