ギリシャから素敵な映画が届いた。

『テーラー 人生の仕立て屋』は、心が広がるような心地いい作品。

コロナ禍で内向きになりがちな気持ちをを開放してくれるはず。

 

©2020 Argonauts S.A. Elemag Pictures Made in Germany Iota Production ERT S.A

 

 アネネの老舗紳士服店。

オーダーメイドの高級スーツを仕立てるこの店で、

50才のニコス( ディミトリス・イメロス)は父と共に黙々と働いてきた。

ところが、不況のあおりで店は差し押さえ寸前。

しかも、父が倒れるという大ピンチに見舞われる。

 

 なんとか打開しようと、、移動式の仕立屋を始めたものの、

高価な紳士服の注文はなく、ますますピンチに。

そんな時、ある女性が声をかけてきた。

「娘のウェディング・ドレスは作れる?」と。

 

©2020 Argonauts S.A. Elemag Pictures Made in Germany Iota Production ERT S.A

 

 ニコスは、隣に住むオルガ(タミラ・クリエヴァ)と

その娘ヴィクトリアの手を借りて、ドレスの仕立てを学び、

移動式のドレス・ショップを始める。

店は評判になり、行列ができるまでになるのだが…。

 

 これ以上は、見ていただくとして、

ハリウッド映画みたいに単純な大逆転ストーリーじゃないところが、

味わい深くて余韻があって、とてもいい。

 

©2020 Argonauts S.A. Elemag Pictures Made in Germany Iota Production ERT S.A

 

 あれこれのドレスが素敵だし、

アテネの風景がまた美しくて、どっちも目の保養。

マーケットの鮮魚店の隣にドレス・ショップがあるなんて、

楽しい光景も登場する。

 

 クスリと笑えて、ちょっぴり切なかったりも。

外に向かって踏み出してごらん、と囁きかけてくる、優しい作品。

エーゲ海の風に吹かれたような

爽やかな心もちになれてしまう。

 

監督は、注目の若手ソニア・リザ・ケンターマン

 

配給:松竹

9月3日(金)、新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町、

ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開