すでに帝劇公演は千穐楽を迎え、
いまは博多座で上演中の『王家の紋章』。
めちゃくちゃ遅れてしまったけれど、帝劇での観劇記を。
まずは、作品の概要を、一応。
知っている人は知ってるののだけれども(当たり前か)。
原作は、長い長い連載期間を誇る同名少女漫画。
作曲編曲は、『エリザベート』のシルヴェスター・リーヴァイ。
脚本・作詞・演出は荻田浩一。
写真提供:東宝演劇部
古代エジプトに魅せられた現代のアメリカ人少女キャロル(神田沙也加/木下晴香)が、
エジプトでの発掘作業中に、3000年前にワープしてしまう。
そこで出逢った若きファラオ・メンフィス(浦井健治/海宝直人)と、
やがて恋に落ちていく。
当然、恋を阻むものが次々に登場する。
メンフィスの姉アイシス(新妻聖子/朝夏まなと)、
エジプトと敵対するヒッタイトの王子イズミル(平方元基/大貫勇輔)、
さらには、3000年の時間。
そう、キャロルは突然、現代に戻っちゃったりするのだね。
写真提供:東宝演劇部
ミュージカル『王家の紋章』は、これで三演目。
すっかりこなれてきた。という以上に、今回なんか
演出がすごく良くなっている。
どこがどうと言える眼力も記憶力もないのだけれど、
展開にメリハリが出て、スピード感も加わり、
かなりドラマティック感が増しているのだ。
荻田演出、頑張っているなあ。と。
メイン数役がWキャストなので、全キャスト制覇はなかなか大変。
というわけで、主役2人、たまたまの組み合わせで見た。
写真提供:東宝演劇部
浦井健治は、メンフィス役を初演以来演じてきているし、
持ち味がこの役にぴったり。
オレ様なのに、ナイーブな少年っぽさがチラ見えする、という。
神田沙也加は、元気なアメリカの少女が、ほんとぴったり。
『キューティー・ブロンド』でも、そうだったっけ。
金髪が似合って、とてもキュートだ。
この回のアイシスは、新妻聖子。以前はキャロルも演じている。
女王らしい存在感の大きさ、強い声で自在に操る歌唱力で、
これが、もう圧倒的。
この1月に『モンティ・パイソンのSPAMALOT』で海の貴婦人を演じ、
舞台全体を牽引していたけれど、そういう器の大きさを
いつのまにやら自分のものにした印象。
他のキャストにも触れたいけれど、
それはまた次の機会に、ということで。