2018年に日本初演されたミュージカル
『ブロードウェイと銃弾』が再演されている。
主演コンビは、初演の城田優×浦井健治から、
今回は城田優×高木雄也に。
メイン・キャストも少し交替している。
で、舞台の出来栄えは、といえば、上々。
初演よりテンポが良くなり、かなりこなれた感じだ。
理由はいくつかあるけど、それは後述。
写真提供:東宝演劇部
まずは、作品について。
原作は、ウディ・アレンの同名映画(94)。
アレン自ら脚本を手がけ、
ジャズをはじめ既存曲で紡いだミュージカルだ。
2014年にブロードウェイで初演。
振付は、『プロデューサーズ』などのスーザン・ストローマンで、
彼女のオリジナル振付は日本版でも踏襲されている。
物語の舞台は、禁酒法時代のニューヨーク。
脚本家のデビッド(高木雄也)は、ようやく自分の脚本が
自分の演出で上演されるチャンスを得る。
ただし、プロデューサー(加治将樹)から出された条件がひとつ。
資金を提供するギャングのボス、ニック(橋本さとし)の
愛人オリーブ(平野綾)をキャスティングすること。
ボスにオリーブの監視役を命じられた
チーチ(城田優)は、稽古に立ち会ううちに
脚本の欠点をデビッドに指摘し始める。
これが的確で、芝居はどんどん良くなっていく。
ただし、オリーブのドヘタ演技は成長の兆しもなく
チーチはイラつかされている。
写真提供:東宝演劇部
一方、デビッドはエレン(愛加あゆ)という恋人がいながら、
大女優ヘレン(瀬奈じゅん)の誘惑に翻弄される。
日々太り続ける主演男優(鈴木壮麻)や
愛犬ファーストの女優(保坂知寿)らに振り回されつつも、
舞台は無事にトラウアウトに漕ぎ着ける。
その後には、驚きと爆笑のドンデン返しと、
ほのぼのヒューマンなラストが待っている。
今回の舞台がぐんとこなれた要因のひとつは、
城田優が余裕をもって役になじんでいること。
初演のときから良かったんだけど、
アニメ声オリーブのマネだとか、テンポを削がない程度に
伸び伸びと演じているし、なんたってダンスがうまくなった。
チーチとギャングたちのタップ・シーンの、なんともカッコいいこと!
写真提供:東宝演劇部
もうひとつ特筆したいのが、新たにニック役に入った
橋本さとしの存在。
歌はうまいし、黙ってキメてればシブいし、
でもって、コメディセンスがバツグン。
弾けるけれどやり過ぎず、間合いがいい。
「劇団☆新感線」出身だものな~と思ったりもする。
デビッド役の高木雄也は「Hey! Say! JUMP」のメンバー。
すでに単独での舞台経験もある。
おっとりとナイーブな雰囲気が、巻き込まれ型キャラにぴったり。
チーチはじめ周囲に振り回されるオタオタ感が愛らしい。
ミュージカル巧者勢揃いのキャストのなかでもまれて、、
これからが楽しみ。
続投組、みんな、さすが!だけれど、
おばかキャラを振り切って演じている
平野綾がすごくかわいい。歌もダンスもいいし。
プロデューサー役の加治将樹が、なんだか
すごくうまくなっていて、さりげなく要所を締めている。
華やかで楽しくて、これぞミュージカル・コメディ!と納得の舞台。
なんだか鬱陶しいことも全部忘れてしまうひとときだ。
演出は福田雄一。
製作:東宝/ワタナベエンターテインメント
5月30日(日)まで、東京・日生劇場
6月4日以降、兵庫、富山、群馬で巡演予定。
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