楽しんで、ちょっと考えさせられて、
とてもよい時間を過ごした。
ブロードウェイ・ミュージカル『IN THE HEIGHTS』再演だ。
このミュージカル、登場当時「ヒップホップ・ミュージカル」とも言われ、
カリビアンのリズム多彩な楽曲とダンスが、大きな魅力だ。
そうそう、いまやブロードウェイのフロントランナーとなった
リン・マニュエル・ミランダの出世作でもある。
【撮影:源 賀津己】
タイトルの『イン・ザ・ハイツ』のハイツは、
ニューヨーク・マンハッタンの北部にあるワシントン・ハイツのこと。
ラテン系移民が多く住んでいる地域だ。
そこにあるドミニカからの移民コミュニティが、物語の舞台。
小さな食品雑貨店を営むウスナビ(Micro、平間壮一のWキャスト)は、
移民2世。育ての親は、近所のおばあちゃんアブエラ(田中利花)だ。
彼女は、ウスナビの店で宝くじを買うのを習慣にしている。
ウスナビは、近所の美容院で働くヴァネッサ(石田ニコル)に、
惹かれているのに、アプローチできないまま。
ダニエラ(エリアンナ)がオーナーのその美容院は、
数日後には家賃の安いブロンクスに引っ越してしまうのに。
【撮影:源 賀津己】
独立記念日を翌日に控え、町が浮き立っている日、
小さなタクシー会社の娘ニーナ(田村芽実)が帰って来た。
名門大学に進学した彼女は、この界隈の希望の星。
ところが、バイトと学業の両立ができず、
大学を中退することにしたのだった。
タクシー会社に勤めるベニー(林翔太、東啓介のW)は
ニーナに恋心を抱いていた。
再会した二人の仲は急接近していく。
一方、ニーナの父ケヴィン(戸井勝海)は、娘の学費を作るため
裸一貫から築き上げた会社を売ろうとする。
そんな人々が紡ぐ、温かな人情味あふれるドラマが、
独立記念日の前日から独立記念日の翌朝まで、
大停電や宝くじの大当たりといった騒動を織り込みつ展開する。
【撮影:源 賀津己】
人と人との絆が強いコミュニティの温かさと、
明日への希望が胸に残るエンディング。
初演から続いてウスナビを演じるMicroがこなれたなあ、と。
林翔太が、ラップも披露。彼、この前ストレート・プレイの「キオスク」で
見たばかり。もう、ただのアイドルじゃない。
田中利花、エリアンナ、ほんと安心できる存在感。
ダンサーたちの技術、初演より上がっている気がする。
というか、最近のミュージカル、アンサンブルのレベルが高い。
と、上記のキャストは4月24日(土)マチネのもの。
緊急事態宣言が出た翌日だ。
カーテンコールで、Microが「毎日、千穐楽のつうもりで」と
言っていたけど、どうにか27日までは上演するらしい。
あと1日で千穐楽なのに、と思うけれど、
まだ幸運な方なのかもしれない。
ついでながら、この日は各所からの公演中止メールの嵐だったのだ。
ちょっと横道に逸れた。舞台のことに話を戻す。
これ、ブロードウェイ初演(2008年)に見た時は、
移民ゆえの差別にあいながらも、登場人物たちが
絶対的に信じている「アメリカの希望」も思った。
当時は、ブッシュ(ジュニア)政権の末期。
翌年にはオバマが大統領に就任する。
でも、トランプ以降の差別と分断が顕著になった今は、
希望を見出すのも容易ではなくなった感じ。
とか、そんなことも考えてしまった。
時間を超えて愛されていく作品って、
作品そのものの楽しみと同時に、いろんなメッセージを
発しているものだなと、改めて感じ入る。
『イン・ザ・ハイツ』はは映画化もされ、
この夏には全米と、日本でも公開される予定。
企画・製作:アミューズ、ぴあ、シーエイティプロデュース
本来なら、4月28日まで東京・赤坂ACTシアター
その後、大阪、名古屋公演予定