パイの甘い香りが、劇場いっぱいに漂う…
はずだった。たぶん、そうなったろう、コロナ禍がなければ。
ミュージカル『ウェイトレス』@ブロードウェイでは、
幕間の客席でパイが売られ、客席を甘い香りで満たしていたのだ。
だから、日本上演版でもそこは踏襲するかな、と思っていたのだけど、
この状況じゃ、そりゃあムリってもので。
主演の高畑充希 (写真提供:東宝演劇部)
作品自体は後味最高の上出来パイの味。
久々にミュージカルの舞台に戻ってきた
高畑充希が、ほんっと魅力的。
自立していくヒロインを爽やかに演じている。
物語の舞台は、アメリカ南部のいなか町。
おいしいパイが評判のダイナーで働くジェナ(高畑充希)は、
モラハラ夫のアール(渡辺大輔)から逃げ出したくて仕方ない。
アイディア豊かな新作パイを次々に作り、せっせと貯金して
自立を目指している。
左からLiLiCo、高畑充希、宮澤エマ (写真提供:東宝演劇部)
ところが、ある日、アールの子供を妊娠していると分かった。
診察に行った産婦人科医ポマター(宮野真守)と、
なんだか気持ちが通い合う。
ウェイトレス仲間もまた悩みを抱えている。
ちょっぴりオタク体質のドーン(宮澤エマ)は、
男性との出逢いに臆病。
姉後肌のベッキー(LiLiCo、浦島りんこのWキャスト)は
夫の介護と仕事の両立で、ついギスギスしてしまう。
左から、宮野真守、高畑充希 (写真提供:東宝演劇部)
ダイナーのオーナー(佐藤正宏)に、
パイ作りコンテストへの出場を勧められたジェナは
コンテストで優勝し賞金を得たらアールと離婚しようと決心する。
さて、ジェナ、そしてドーンやベッキーの、その先は…。
という物語の原作は、2007年の同名映画
(邦題『ウェイトレス~おいしい人生の作り方)。
この映画の監督・脚本・製作を手がけたエイドリアン・シェリーは、
惜しくも映画公開前に亡くなったけれど、
志は映画からさらにミュージカルとなって受け継がれた。
左から、浦島りんこ、勝矢 (写真提供:東宝演劇部)
ミュージカル『ウエイトレス』のブロードウェイ初演は2016年。
作詞・作曲は、サラ・バレリス。
さらに、脚本(ジェシー・ネルソン)も演出(ダイアン・ポーラス)も
振付(ロリン・ラタッロ)も女性。
ブロードウェイ史上初の女性スタッフによるミュージカルだ。
(※スタッフ名の一部の表記は東宝版表記と異なります。)
実際、甘えず頼らず、でも助け合い、支え合って
軽やかに自立していくヒロインたちの姿に、
女性スタッフの心と視線が行き届いている。
3月30日まで、東京・日生劇場
4月4日(日)~4月11日(日) 福岡・博多座
4月15日(木)~4月19日(月) 大阪・梅田芸術劇樹メインホール
4月29日(木)~5月2日(日) 名古屋・御園座