映像版『キンキーブーツ』が、公開された。

ここでの予告でも書いたけれど、

大ヒットしたブローヅェイ・ミュージカルの

舞台上演を映像化したもの。

だから、ナマの舞台の雰囲気をそのまま味わえる。

 

 ミュージカルの原作は同名イギリス映画。

それがブロードウェイで舞台ミュージカル化され、

トニー賞を受賞。

日本でも、三浦春馬と小池徹平のW主演で初演され、

さらに再演もされた人気作だ。

 

©Matt Crockett 

 

 倒産目前の製靴会社を受け継いだチャーリーは、

ひょんなことで知り合ったドラァグクイーンのローラに

ヒントをもらい、ドラァグクイーン用のブーツという

ニッチなマーケットを狙って、会社を立て直そうとする。

 

 そんなストーリーが、伝えてくるのは、

偏見や差別のばかばかしさ、

自分らしく、優しくあることの素晴らしさ。

『ラ・カージュ・オ・フォール』のハーヴェイ・ファイアスタインの

脚本、と言われれば納得。

シンディ・ローパーの楽曲が楽しく、ノリがいい。

 

©Matt Crockett 

 

 劇場で公開される映像は、ロンドン・ウエストエンドの

アデルフィ劇場での公演を撮影したもの。

観客の歓声がすごくて、臨場感たっぷり。

一緒に観劇している気分も、ちょっと味わえる。

 

 関係ないけど、アデルフィ劇場で思い出した。

ここ、三浦春馬最後の舞台となったミュージカル

『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき瞳~』の初演劇場。

もう20年以上前に、この劇場で見たのだった。

 

そのウエストエンドにも、ブロードウェイにも行けない今、

映画館で、片鱗を味わえるのは、うれしい。

 

配給:松竹 ©BroadwayHD/松竹 

 

3月5日(金)より全国順次限定公開!

[東京]東劇 [大阪]なんばパークスシネマ [名古屋]ミッドランドスクエア シネマ 他