「梅棒」に、ちょっとハマっている。

なんだか駄菓子の名前みたいだけれど、

もちろん、そうじゃない。

パワフルな舞台を見せるダンス・パフォーマンス・グループだ。

 

:(C)飯野高拓[梅棒]

 

 Jポップに乗せて、ジャズダンスでストーリーを紡ぐ、

まあ、ダンス・ミュージカルのヴァリエーションといえば

分かりやすいかも。

つまり、Jポップの歌詞が、ミュージカル・ナンバーの役割を果たして、

ストーリーや感情を綴っていく、という感じ。

 

 リーダーは伊藤今人をリーダーに、活動キャリアはけっこう長い。

ミュージカルの振付にも入っていたりする。

 

 その「梅棒」の最新舞台が

『ラヴ・ミー・ドゥー ‼』。

「梅棒」メンバーにゲスト出演多々の舞台で、

やっぱりパワフル。やっぱり楽しい。

 

:(C)飯野高拓[梅棒]

 

 引っ込み思案なメデル(多和田任益)、

ケンカっ早い丈(押田岳)、

アイドルを目指すマリ(新垣里沙)の3人は、幼なじみ。

 

 マリはアイドルグループ「マリアンナ」のメンバーになり、

一方、丈は不良グループのメンバーに。

グループのリーダー(楢木和也)は、妹(えりなっち)を

アイドルにするため、あの手この手で

「マリアンナ」の邪魔をしてくる。

それを阻止すべくメデルらオタク集団が大奮闘。

 

 いつのまにかバラバラになってしまった幼なじみ、

3人の歩みを軸にした、

熱くて、まっしぐらな青春ストーリー。

オタク・ワールド満開だったりもする。

でもって、最後は妙に清々しくて、ほんのり温か。

 

 ストーリーを紡ぐ楽曲は、

ゆず、YOASOBI、米津玄師、日向坂46から

東京スカパラダイスオーケストラまで新旧多彩なJポップ。

 

:(C)飯野高拓[梅棒]

 

 でも、なによりスゴいのは、ダンス・シーン。

シーンというより、全編に近いくらい踊っているのだけれど、

それが、もうキレッキレでカッコいいのだ。

不良グループもアイドルグループも、

いかにもなオタク集団まで、踊るとスゴい集団になってしまう。

 

 熱量120パーセントのストレートな舞台。

全力ダンスの潔さ、そのエネルギー波動に、

ちょっとムネアツになってしまう。

見終わると、なんだか元気もらえてる、そんな感じ。

 

2月28日(日)まで東京・サンシャシン劇場

3月6日(土)~7日(日) 愛知県・ウィングあいち

3月11日(木)~14日(日 大阪・COOL JAPAN PARK  OSAKA

 

 

 

 

 

 

 ハマってる、と書いたけれど、ファン歴はそう長くない。

2019年の「ウチの親父は最強」