ああ、もう、眼福~♪とため息。
『ポーの一族』である。
正確には『ミュージカル・ゴシック ポーの一族』。
原作は、萩尾望都の名作漫画。
これが宝塚歌劇団花組でミュージカル化されたのは
2018年のこと。
脚本・演出を手がけた小池修一郎、念願の舞台化だった。
それも、主役エドガーを演じるにふさわしい
明日海りおの存在あってのうえ。
明日海りおのエドガーと柚香光のアラン。
それは、もう、目がくらむような美々しさだったし、
永年の時を生き続けるバンパネラ物語という
耽美なファンタジーに、宝塚歌劇という器がぴったりだった。
その『ポーの一族』を、今度は男・女優で上演したのが、これ。
宝塚を卒業した明日海りおが再びエドガーを演じるので、
ある程度は安心もあったのだけど、
ここまで美々しい舞台になるなんて…。
アラン役は千葉雄大。
金髪が似合って、中性的な雰囲気があって、役にぴったり。
明日海エドガーと千葉アランが並ぶと、
ほんと、二次元から抜け出たよう。
舞台は、宝塚版とほぼ同じ。
エドガーと妹のメリーベル(綺咲愛里)が
バンパネラになった経緯を描き、
19世紀後半のイギリス・ブラックプールで
エドガーとアランが出逢い…という展開だ。
印象では、ブラックプール以前が、ちょっと細かく
丁寧に描かれているような。
綺咲メリーベルは愛らしいし、
夢咲ねねのシーラは、清楚から艶やかさへの変貌が見事だし、
その夫ポーツネル男爵役の小西遼生も映えるし、
いやあ、きれいなキャストばっかり。
もちろん、歌やダンス、動きも含めての「きれい」。
中村橋之助が、ブラックプールでの事件の
キーマンとなるジャン・クリフォード役で、ミュージカル初挑戦。
涼風真世が、バンパネラ一族の老ハンナと
霊能者ブラッヴァッキーの二役を演じてみせる。
いろいろ見どころがあって、目が忙しい。
壮大な舞台美術(松井るみ)も、すごいし。
この舞台、大阪公演を終えての東京公演上演中。
ライブ配信もあるし、
大千穐楽は全国60の映画館でライブ・ビューイングもある。
ライブ・ビューイングは、台湾や香港の映画館でも
実施されるというから、なんかすごい。
企画・制作・主催:梅田芸術劇場
強力:宝塚歌劇団
2月17日(水)まで、東京・国際フォーラム ホールC
2月23日(火)から2月28日(日)まで、名古屋 御園座
公式ウェブサイト: